*

靴下に穴が空く原因は?足から出る毒素も原因!?

知人のお宅にお邪魔した時、靴を脱いでふと足元を見たら…なんということでしょう! 靴下に穴が …

なーんて恥ずかしい経験はありませんか?

靴下の穴って、気付いたら空いていますよね。原因は1つしかない、と思いきや意外と沢山あるみたいです。

fashion_kutsushita_ana

スポンサーリンク

SPONSORED LINK


1.親指の爪が伸びている。

o0800060012378755198

靴下の穴と聞いてほとんどの方が思い付く原因といえば、親指の爪でしょう。

いくら手入れしていても、爪は意外と鋭いものです。

より念入りに手入れすることを心がけましょう。

 

2.足の指自体が長い

足の親指が長い場合、親指と靴下が接する部分により圧力がかかるので、穴が空きやすくなるようです。

その時は念入りに爪へヤスリをかけ、爪をまるくすると穴が空きにくくなるようですよ。

 

3.足の指の形が上を向いている。

kutsushita_ana

親指の付け根が頻繁にこる場合や、足の裏がよくつる場合は足の指が上を向いている事があるようです。

指が上向きであることも、靴下に穴が空く原因の1つです。

病院で治療すると改善するようですので、受診をおすすめします。

 

4.激しい運動をする

shoes_kusai

靴下に穴が空いてしまう原因、実はほとんどが足と靴の間に生じる摩擦なのです。

走ったり、飛んだり、勿論普通に歩いたりする時も、足と靴の動きには僅かな違いが生まれます。

そしてその間にある靴下には摩擦力がかかるのです。

摩擦力自体はそんなに大きいものではありません。

この小さな摩擦を何度も受けた結果、靴下に穴が空くと考えられています。



5.靴下のサイズが小さすぎる



 

靴下のサイズが小さすぎるのも、靴下に穴が空く原因と言われています。

足のサイズに合わせて生地が薄く伸びる事は、想像しやすいですね。

生地が薄くなるという事は、穴が空きやすくなるのです。

 

6.ゆるい靴下を履いているため

fashion_loose_socks

だからと言って ゆるい靴下を履いても、逆に穴が空きやすいのです。

靴の中で足は固定されていないので、足のサイズに合わない靴下ですと摩擦力が大きくなるようですよ。

ちなみに、足のサイズが一日中同じではないことをご存知でしょうか。

午後3時頃の大きさが最大のようなので、靴下を選ぶときはこの事を考慮して購入した方が良さそうです。

 

7.足から出る毒素のため

body_ashi

毒素と聞いて驚かれると思いますが、実はこれも靴下に穴が空く原因と考える説があります。

新陳代謝が行われることにより、人間の身体は各部分から毒素を出しているらしいのです。

中でも足の先は特に毒素が出やすい部分なのだとか。

この毒素、「毒」というぐらいですから体内から排出されることはとても良いことです。

しかし、この毒素により靴下が溶かされてしまい、結果穴が空いてしまうらしいのです。

にわかには信じがたい話ですが、そのような説もあるようですよ。

排出されると言えば、足から出る汗も靴下に穴が空く原因の1つです。

人間の身体は、本人が意識しなくてもいつも自然に汗をかいています。

足についても実は同じなのです。

汗にはわずかにアンモニアが含まれており、このアンモニアがあまり靴下には良くないようです。

また、靴下内は結構湿っていますよね。

雑菌が繁殖しやすい環境でもあります。

この雑菌の繁殖も、靴下の穴に何らかの影響を与えていることでしょう。

 

8.まとめ

shisyu

ここまで靴下に穴が空く原因をご紹介してきました。

では、万が一靴下に穴が空いてしまった場合、どうしたら良いのでしょうか?

一番良いのは、替えの靴下をいつも持ち歩く事です。

スカートで働く女性でしたら、いつもストッキングの替えを持っていますよね?

靴下においても、いつも同じ事をすれば良いのです。

替えの靴下を持っていれば穴が空いた時は勿論、急な雨で靴下がびしょ濡れになった時でも安心です。

 

また、裁縫セットを常に持ち歩くのもおすすめです。

裁縫セットがあれば、靴下に穴が空いてしまった時にささっと繕う事が出来ます。

また急にボタンが取れてしまった時なども対処が可能ですね。

しかし靴下の替えも、裁縫セットも持っていない場合はどうしたら良いのでしょう。

最終手段として、靴下を選ぶとき靴下の左右がはっきりと決まっていないものを選ぶ、という手段があります。

穴が空いてしまった時は、物陰で左右をこっそりと履き替えます。

これで爪先を丸まらせて歩くようにすれば穴が空いてもバレない筈…なーんて、そんなズボラな事はオススメしません。

皆さん、靴下の替えもしくは裁縫セットを常に持ち歩くようにしましょうね。

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




  • はじめまして。当ブログ管理人のゆうじと申します。私は都内に本社を持つIT企業に勤めており、サラリーマン歴20年になります。

    ・36年間彼女無し・・・
    ・子供ができない苦悩・・・
    ・うつ状態との長い付き合い・・・
    ・ネットワークビジネスでの失敗・・・
    ・脱サラ目指し200万円使い失敗・・・
    ・会社でのパワハラ・・・
    ・難病の発覚・・・

    そんな経験を乗り越えた、ゆうじの波乱人生はこちらをご欄ください。
    ゆうじのこれまでの波乱人生

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑