*

美容室で必ず勧められる頭皮マッサージ。その想像以上の効果とは?

頭皮マッサージ(Opening)

美容室のメニューを眺めていると、大抵の店で見つける頭皮マッサージ。

美容師さんからも結構勧められますよね。

「これってどうなんだろう?」と思っている方も多いはず。

ですがこの頭皮マッサージ、実は想像以上の効果があるのです!!

↓↓↓自分で出来るマッサージ方法です!ご覧ください!



SPONSORED LINK


1.頭皮マッサージは、抜け毛、薄毛以外にも効果がある。

頭皮マッサージ(効果).jpg

頭皮マッサージの効果について思い浮かぶのが、抜け毛や薄毛予防などだと思います。

ですが、その効果は多岐にわたります。

 

(1)白髪予防

白髪の原因の一つが、頭皮の血行不良です。人間の髪の毛の色を作る色素のことを「メラニン」と呼びます。

このメラニン色素に関わってくるのが、「メラノサイト」という細胞です。

メラノサイトの機能が低下すると、メラニンの量は不十分になります。すると、髪の毛は白いまま生えてきてしまいます。

加齢も白髪の原因のひとつではありますが、頭皮マッサージで血行を良くすることでメラノサイトの機能が少し良くなるのです。

 

(2)健康な髪の毛を作る

頭皮マッサージは、傷んでいる髪の毛を修復する効果があります。

しかしそれ以上に、頭皮マッサージは健康な髪の毛に最適な土台を作る効果もあるのです。

頭皮マッサージによって毛穴の詰まりや汚れをとったり、頭皮を柔らかくすることが、育毛のための土台作りになります。

頭皮マッサージ(健康な髪の毛を作る)

(3)リラックス効果

頭皮マッサージで一番分かりやすい効果がリラックス効果だと思います。

ほとんどの方から「本当に気持ちいい」「頭皮は勿論そうだし、体全体まで軽くなった感じがする」「癒される」といった感想を聞くことができます。

美容室によっては良い香りのアロマオイルを使用する所もあるので、それもリラックス効果に一役買っているのでしょうね。

 

(4)胃腸の働きを整える

頭皮マッサージは、実は胃腸の働きも整えます。

頭皮マッサージをすることにより血行を促進する効果があることは先の項で説明しましたが、頭部の血液循環を良くすることで自律神経まで整えられます。

これにより、胃腸の働きが整えられるのです。

 

(5)老化の防止

頭皮マッサージは、老化を防止するのにも効果的です。

頭皮を柔らかくすることにより血行が促進されると、顔のむくみやくすみが解消されます。

また、頭皮と顔の筋肉は繋がっています。頭皮が硬くなってしまうと、顔の筋肉を支えることが難しくなってしまいます。

そうすると重力に負けた顔の筋肉は垂れ下がってしまい、たるみの原因になるのです。

ですが頭皮マッサージを行うと、頭皮の筋肉は弾力を取り戻すことができます。

それにより、顔面の皮膚は上へ引っ張られ、顔の老化が防止されます。

頭皮マッサージ(老化の防止)

(6)頭皮のにおいをとる

自分で頭を洗っていると、なかなかとれないのが頭皮のにおいです。

自分では気付かないだけで、意外と頭皮のにおいは強いものです。

頭皮マッサージは毛穴の汚れや詰まりをとるので、自然と頭皮の嫌なにおいも解消してくれます。

 

2.効果的な頭皮マッサージの方法とは?

できれば頭皮マッサージは毎日したいものです。

しかしなかなか美容室には通えません。そこで、自分で出来る頭皮マッサージの方法をご紹介します。1日5分程度が目安のようです。

頭皮マッサージ(自分でやる).jpg

まず、お風呂あがりなどのユッタリした気分になる時間を選んで下さい。

1.まずは耳下のリンパをマッサージします。

2.次に顔の輪郭全体をマッサージします。両手の指を開いて顔を掴むように、ゆっくり回していきます。

3.指の腹で、優しく額の生え際を押します。

(手を開き指の腹をしっかりと頭皮につけ、5秒ほど中心に集めぎゅっと絞るイメージ)

4.側頭部から頭頂部にむかって両手を徐々に近付けます。最後は交差させて、力を入れて抑え込みます。

(頭頂部は血行が悪い部分です)

5.指の腹を使い、頭のてっぺんの周りを軽く叩きます。リズミカルにするのがコツです。

6.両手で軽く握りこぶしを作ります。頭全体をリズミカルに弾ませながら叩きます。

 

エッセンシャルオイル(精油)を使うのも良いようです。

中でも髪に良いとされているのが「ローズマリー」というエッセンシャルオイルです。

↓↓↓
 

 

香りの良いオイルは、精神的にもリラックスさせてくれますし、美髪効果もあります。肌質や髪質、好みに合わせて選びましょう。

 

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1603056673583530"
data-ad-slot="5543675468"
data-ad-format="auto">

3.頭皮マッサージはやり方を間違えると逆効果に?

良いことずくめの頭皮マッサージ。ですが、恐ろしいことにやり方を間違えると逆効果になってしまうのです。

 

(1)爪をたてたり、指で力を入れすぎる

頭皮マッサージ(力の入れ過ぎ).jpg

最も多いのが「力の入れすぎ」です。

マッサージなのでつい力は入るもの。強い力の方が気持ち良くもあります。

こり硬まった頭皮をほぐそうと、おもいっきり力を込めてマッサージをしていませんか?

実は、頭皮はとてもデリケートです。

力を入れすぎることで頭皮の毛細血管が切れ、傷ついてしまいます。

頭皮は人間の皮膚の中でも特に柔らかい部位です。

爪をたてるのも勿論、強い力を込めた指でも傷ついてしまいますので気を付けてください。

 

(2)マッサージブラシなどの誤使用

頭皮マッサージ(マッサージブラシの誤使用)

正しく使用するマッサージブラシは効果的です。

しかし誤った使い方をしてしまうと、マッサージブラシは頭皮を傷つけてしまいます。

頭皮をブラシで叩く人もいますが、これもいけません。

頭皮を叩くことで血行が良くなるという話もありますが、あまり強く刺激してしまうと皮膚が傷ついてしまいます。

 

(3)長時間のマッサージ

入浴中などに気持ちよくて長時間頭皮マッサージをする方もいるでしょう。

しかしあまりに長時間のマッサージは、デリケートな頭皮にとっては良くありません。

先程も説明しましたが、マッサージは5分程度で終わらせましょう。

 

(4)シャンプーのついでにマッサージ

シャンプーには洗浄のための成分が含まれています。

シャンプーついでにマッサージをすることで必要な皮脂までとってしまい、良くありません。

また誤ったマッサージの後ですと、より逆効果になります。

 

4.頭皮マッサージはやっぱりやるべきか?

頭皮マッサージ(マッサージはやるべき)

これまで頭皮マッサージについて説明してきましたが、頭皮マッサージはすべきだと思います。

一番良いのが美容室でプロに任せることですが、お金のことが気になるのだとしたら自分で行うと良いと思います。

ただその際は時間や注意事項を意識するようにしてください。

そうすれば逆効果にはならないと思います。

 

5.まとめ

頭皮マッサージ(まとめ)

頭皮マッサージの良さは果たして伝わりましたでしょうか?

実は私は美容室での頭皮マッサージが苦手です。

ですが頭皮マッサージは利点が多いことがわかったので、いつか自然と頭皮マッサージを受けられるようになり、健康的な頭皮を手に入れたいと思います。

↓↓↓自宅で簡単に出来るマッサージの基本の動画です!



難しい知識などが必要ない、この発育毛方法をお勧めします。
↓↓↓↓↓↓↓
お金をかけない薄毛対策~芝崎プロポーションクリニック~

 

スポンサーリンク

関連記事

昼寝(量より質)

昼寝に最適な時間とは?寝過ぎは逆効果?質の良い睡眠とは?

お昼ご飯を頂いた後は大抵誰でも眠くなるものです。 さあ昼寝をしようと布団に入り、気付い

記事を読む

トイレが近い(まとめ)

トイレが近い!その原因と対策法とは?

人よりトイレが近い気がする、トイレが近くて困っている、そんな方は必見です。原因と対策法をご紹

記事を読む

閉所恐怖症(伝える)

閉所恐怖症の人がMRI検査を受ける時の対策方法とは?

閉所恐怖症だけどMRI検査は受けられる…?どんな方法があるかご紹介します。 1.検

記事を読む

片頭痛(原因は?)

片頭痛(偏頭痛)の原因とは?天気も影響するって本当?

1.片頭痛以外の頭痛の種類は? 頭痛の種類には、風邪や二日酔いなどが原因の日常的に起こる頭

記事を読む

マスクって実際、効果があるの? 意外と知らない効果的な使い方とは?

外に出ると、かなりの確率でマスクをした人を見かけます。 マスクって実際、効果があるので

記事を読む

ダイエットリバウンド(リバウンドとは?).jpg

誰もが経験するダイエット後の悪夢のリバウンド。 これを防ぐための確実な方法とは?

2ヶ月で12㎏ものダイエットに成功したアイドルが、わずか1ヶ月でリバウンドしてしまい、その後

記事を読む

手足のしびれ(原因)

ずっと続いている手足のしびれ。原因は色々ある。怖い病気が隠れているかも?

気付いたら手足が痺れてる。しかもそれがずっと続いている。そんな悩みを抱えてはいませんか?

記事を読む

朝の口臭はなぜなのでしょう?本当の原因を知っていますか?

朝、自分や他人の口臭が気になる人は多いはず。 最近では口臭が原因のスメルハラスメントという言葉

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク


  • はじめまして。当ブログ管理人のゆうじと申します。

    私は都内に本社を持つIT企業に勤めており、サラリーマン歴20年になります。その間、会社生活で数々の挫折を経験してきましたが、そこから這い上がり、かわいい息子と嫁を守るため、闘う日々を送っています。

    年齢が人生の折り返し地点にさしかかったことで、これまでの人生を振り返ることが多くなった今日この頃。自分は今まで人に何の貢献をしてきたのか…即答できないむなしさ…

    小さなことでもいいから、人から感謝されたいな。そんな思いから、インターネットの影響力を使って、役立つ情報を発信してみようかと思い、このブログを立ち上げました。

    日々の生活の中で、なるほど!そうだったのか!と発見した小さな雑学や、イベント系の情報を発信しています。

    おかげ様で、何万人もの方々に見てもらえるブログに成長しました。ぜひ、感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑