*

夜高あんどん祭り in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.夜高あんどん祭りの概要と歴史

夜高あんどん祭り(Opening)

夜高あんどんまつりとは、北海道空知地方にある沼田町で毎年8月下旬の金曜から土曜にかけて2日間に渡って行われる北海道三大行灯祭りのひとつです。

あんどん同士をぶつけ合う北海道唯一の「喧嘩あんどん」としても知られています。

もともと「夜高あんどん祭り」は富山県で行われていたものですが、沼田町は富山県出身の沼田喜三郎らが開拓したことから沼田町となりました。

その縁もあり沼田町の住民らが富山県で行われた「津沢夜高あんどん祭り」を見に行き、この祭りを沼田町でも行いたいと願い出たことから沼田町において「沼田町夜高あんどん祭り」が始まったそうです。

大小あわせて20数基の夜高あんどんが街を練り歩き、夜にはぶつかり合いの喧嘩あんどんが行われます。

SPONSORED LINK


2.2017年夜高あんどん祭りの日程は?

夜高あんどん祭り(日程)

2017年 第41回夜高あんどん祭りは、下記日程で開催されます。

■ 2017年8月24日(木)~26日(土)
※8月24日(木)は前夜祭


 

3.夜高あんどん祭りの開催時間は?

夜高あんどん祭り(開催時間)

開催時間と内容は以下の通りです。

■ 24日(木) 18時〜
夜高あんどん祭り前夜祭 ビールパーティ・吊りあんどん展示

■ 25日(金) 16時~
 ・16時から:ふるさと特産品フェア
 ・17時から:夜高あんどん祭り出陣式
18時から:夜高おどりパレード・夜高太鼓・旭川自衛隊北鎮太鼓・あんどん練行開始・小型あんどん点灯
18時30分から:大型あんどん点灯・あんどん練行開始
19時45分から:夜高あんどんぶつけあい
20時00分から:越中おわら踊り (おわら同好会)


 

■ 26日(土) 13時~
 ・13時から:夜高あんどん色塗り体験
14時から:ふるさと特産品フェア・大道芸パフォーマンス
16時30分から:夜高あんどん練行体験
17時から:夜高あんどんコンクール表彰式・餅まき
18時から:夜高踊りパレード・夜高太鼓・旭川自衛隊北鎮太鼓
18時30分から:あんどん一斉点灯・あんどん練行開始
18時45分から:越中おわら踊り (おわら同好会)
19時45分から:夜高あんどんぶつけ合い

また、例年各種パフォーマンスやパレード、特産品フェアや体験イベント等も多数実施されています。

 

4.夜高あんどん祭りの開催場所とアクセス方法は?

【開催場所】 北海道沼田町市街

北海道沼田町


【車でのアクセス】深川留萌沼田ICから国道275号経由5分

 ・旭川から車で約60分

 ・札幌から車で約120分

【電車でのアクセス】JR石狩沼田駅から徒歩0分

駅から現地までがかなり近いため電車でのアクセスがとても便利です。

また、無料駐車場も多数用意されているため車での移動でも心配ありません。

 

5.夜高あんどん祭りのお勧めの観覧スポットは?

夜高あんどん祭り(開催場所)

あんどん祭りを近くでゆっくり見てみたい方には座ってゆっくりと観覧できる有料席が用意されています。

1日目1,000円、2日目1,500円で販売されています。

事前購入はローソンのロッピーや沼田町観光情報プラザ(沼田商工会)TEL:0164-35-2231でも買うことができます。

ただし、座席の場所の指定はできないようです。残席がないと当日券が販売されないようですので前日までの予約がおすすめです。

 

6.夜高あんどん祭りの混雑状況は?

夜高あんどん祭り(混雑状況は?)

夜高あんどん祭りには毎年10万人近く訪れ、駅前や駐車場は特に夜19時頃には非常に混雑する状況です。

子連れの場合には特に迷子等ないようにご注意ください。

 

7.お勧めの駐車場は?

2017年はまだ調整中であり、正式な駐車場の情報が公表されておりませんが、
2016年は、無料駐車場は約2000台用意されています。主要な駐車場としては、

・スノースクールライスファクトリー特別駐車場

・旧沼田中学校グランド

・沼田小学校

・日生技研

・沼田中学校

・沼田保育園付近

・町民会館付近

・空知こめ工房

・ふるさと資料館 

など、となっております。

スノースクールライスファクトリー特別駐車場は会場から少し離れていますが、駐車可能台数も多く20分おきに無料バスも運行されているので比較的交通規制やお祭りによる道路の混雑を気にせず利用できるためおすすめです。

毎年2日目は特に混み合い、19時ごろには駐車場がいっぱいになるそうなので車でのアクセスの場合には早めに駐車場を確保することをおすすめします。

 

8.お勧めの宿泊場所は?

夜高あんどん祭り(宿泊場所1)  夜高あんどん祭り(宿泊場所2)

おすすめ宿泊場所はサンフラワーパークホテル北竜温泉です。

沼田町からは車で約15分に位置し、8月ちょうど見ごろを迎えるひまわり畑がすぐそばにあり、ひまわりソフトや温泉も楽しむことができる、子連れの家族でもおすすめのホテルです。

北海道雨竜郡北竜町字板谷163番地の2

(宿泊の予約は格安プランが豊富なこちらから!出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

 

9.夜高あんどん祭りの見どころは?

夜高あんどん祭り(みどころ)

最大のみどころは2日間とも練り歩きの後に行われる大型あんどんのぶつかり合いです

2基のあんどんが向きあい、相手のあんどんの前方にある「吊りあんどん」を叩きつぶします。

高さ7メートル、長さ12メートル、重さ5トンもある大型あんどんがぶつかり合う姿は地面が揺れるほどの迫力で大変人気があるのでぜひおすすめします

ぶつけ合いは19時半から21時半ごろの間、町内3か所の会場で各2回ずつ行われます。

いずれも駅から徒歩5分以内の範囲で行われていますが見やすさや写真の撮りやすさは駅前会場が1番ですので初めての方は駅前会場をおすすめします。

【第39回夜高あんどんまつりダイジェスト】

↓↓↓↓↓↓↓



 

10.夜高あんどん祭りに行ったら気をつけること

夜高あんどん祭り(気をつけること)

夜高あんどんまつりの際には少し厚手の防寒着を持っていくことをおすすめします。

夜は気温は15度以下となり風があるとさらに寒く感じるため小さな子供を連れていく場合などは特に少し厚手の服を持って行って寒くないよう、また、暑ければ脱げるようにしておくことをおすすめします。

また、車でアクセスの場合、多数の臨時駐車場のいずれかに止めることは可能ですが特に2日目は混雑のため駐車場の確保や車の出し入れに数十分かかることがあるので十分時間に余裕をもって行動することをおすすめします。

 

11.まとめ

夜高あんどん祭り(まとめ)

夜高あんどんまつりとは、北海道空知地方にある沼田町で毎年8月下旬の金曜から土曜にかけて2日間に渡って行われる北海道三大行灯祭りのひとつです。

2017年は8月25日(金)~26日(土)に開催されます。

駅から徒歩0分、多数の無料駐車場とアクセスも非常に便利で、2日とも夜に行われる大型あんどんのぶつかり合いでは、重さ5トンもある大型あんどんが向きあい、相手のあんどんの前方にある「吊りあんどん」を叩きつぶします。

地面が揺れるほどの迫力で大変人気があるこのぶつかり合いをぜひ1度間近で体感してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

べったら市(開催時間)

べったら市 in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.べったら市の概要と歴史 べったら市は東京日本橋で毎年10月20日に開催されるお祭りです

記事を読む

唐津くんち(お勧めの駐車場)

唐津くんち in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

「くんち」という言葉を聞いたことがありますか? くんちとは、九州地方で使われている言葉

記事を読む

時代祭り(開催場所、アクセス方法)

時代祭 in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

時代祭とは、京都三大祭の1つです。 京都三大祭は、葵祭、祇園祭と続き、そして最後を締め

記事を読む

川越まつり(Opening)

川越まつり in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

関東で規模の大きな三つのお祭りといえば、千葉の佐原の大祭、茨城は石岡のお祭りが有名です。

記事を読む

八尾河内音頭まつり in 2017 なんと今年は最多人数の盆踊りでギネスに挑戦!

1.八尾河内音頭まつりの概要と歴史 八尾河内音頭まつりは毎年久宝寺緑地で行われる八尾最大の

記事を読む

郡上おどり(概要と歴史)

郡上おどり in 2017 どんなおどり?日程・アクセス方法は?見どころをチェック!

岐阜県郡上八幡の伝統的な郡上おどり。どんな方でもすぐに参加できる参加型のおどりです。今年はぜ

記事を読む

あばれ祭り(オープニング)

あばれ祭り in 2016!日程・アクセス方法と見どころをチェック!

あばれ祭り。パッと目を引く特徴的な祭りの名前ですね。 あなたは「あばれ祭り」の文字を目

記事を読む

森の祭り(見どころ)

森の祭り in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

森の祭り。 あなたはどのようなお祭りを想像するでしょうか。 豊かな森林の中で行わ

記事を読む

那覇まつり(観覧スポット)

那覇まつり in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

那覇まつりの名称が「 那覇大綱挽まつり 」と変更されたのをご存知でしょうか? この那覇

記事を読む

西条まつり(日程)

西条まつり in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.西条まつり の概要と歴史 ↓↓クリックすると大きくなります。 西条まつりは愛

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ホステス
一度も彼女がいない男性が美人ホステスと付き合える方法

~36年間彼女なしの僕がわずか半年で 美人ホステスと付き合えた方法を

熱海温泉(観光場所)
熱海温泉の楽しみ方。お勧めの宿泊場所(格安旅館・ホテル)、観光場所を紹介

1.熱海温泉の概要と歴史 熱海温泉は静岡県熱海市にあり伊豆半

十日市(アクセス方法)
十日市 in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

今年も十日市の日が近付いてきました。 十日市とは福島県浪

宇都宮餃子祭り(観覧スポット)
宇都宮餃子祭り in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

宇都宮といえば浜松と並んで日本一餃子が食べられている町として有

森の祭り(見どころ)
森の祭り in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

森の祭り。 あなたはどのようなお祭りを想像するでしょうか

飯坂温泉(概要と歴史)
飯坂温泉の楽しみ方。お勧めの宿泊場所(格安旅館・ホテル)、観光場所を紹介

1.飯坂温泉の概要と歴史 福島県福島市にある飯坂温泉は奥州3

祇園をどり(見どころ)
祇園をどり in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

https://youtu.be/dYxG8ganX7w 京都の

ロームイルミネーション(日程)
ロームのイルミネーション in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

季節が冬になってくると見たいものといえば、イルミネーションです

→もっと見る

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑