*

夜高あんどん祭り in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.夜高あんどん祭りの概要と歴史

夜高あんどん祭り(Opening)

夜高あんどんまつりとは、北海道空知地方にある沼田町で毎年8月下旬の金曜から土曜にかけて2日間に渡って行われる北海道三大行灯祭りのひとつです。

あんどん同士をぶつけ合う北海道唯一の「喧嘩あんどん」としても知られています。

もともと「夜高あんどん祭り」は富山県で行われていたものですが、沼田町は富山県出身の沼田喜三郎らが開拓したことから沼田町となりました。

その縁もあり沼田町の住民らが富山県で行われた「津沢夜高あんどん祭り」を見に行き、この祭りを沼田町でも行いたいと願い出たことから沼田町において「沼田町夜高あんどん祭り」が始まったそうです。

大小あわせて20数基の夜高あんどんが街を練り歩き、夜にはぶつかり合いの喧嘩あんどんが行われます。

SPONSORED LINK


2.2017年夜高あんどん祭りの日程は?

夜高あんどん祭り(日程)

2017年 第41回夜高あんどん祭りは、下記日程で開催されます。

■ 2017年8月24日(木)~26日(土)
※8月24日(木)は前夜祭


 

3.夜高あんどん祭りの開催時間は?

夜高あんどん祭り(開催時間)

開催時間と内容は以下の通りです。

■ 24日(木) 18時〜
夜高あんどん祭り前夜祭 ビールパーティ・吊りあんどん展示

■ 25日(金) 16時~
 ・16時から:ふるさと特産品フェア
 ・17時から:夜高あんどん祭り出陣式
18時から:夜高おどりパレード・夜高太鼓・旭川自衛隊北鎮太鼓・あんどん練行開始・小型あんどん点灯
18時30分から:大型あんどん点灯・あんどん練行開始
19時45分から:夜高あんどんぶつけあい
20時00分から:越中おわら踊り (おわら同好会)


 

■ 26日(土) 13時~
 ・13時から:夜高あんどん色塗り体験
14時から:ふるさと特産品フェア・大道芸パフォーマンス
16時30分から:夜高あんどん練行体験
17時から:夜高あんどんコンクール表彰式・餅まき
18時から:夜高踊りパレード・夜高太鼓・旭川自衛隊北鎮太鼓
18時30分から:あんどん一斉点灯・あんどん練行開始
18時45分から:越中おわら踊り (おわら同好会)
19時45分から:夜高あんどんぶつけ合い

また、例年各種パフォーマンスやパレード、特産品フェアや体験イベント等も多数実施されています。

 

4.夜高あんどん祭りの開催場所とアクセス方法は?

【開催場所】 北海道沼田町市街

北海道沼田町

【車でのアクセス】深川留萌沼田ICから国道275号経由5分

 ・旭川から車で約60分

 ・札幌から車で約120分

【電車でのアクセス】JR石狩沼田駅から徒歩0分

駅から現地までがかなり近いため電車でのアクセスがとても便利です。

また、無料駐車場も多数用意されているため車での移動でも心配ありません。

 

5.夜高あんどん祭りのお勧めの観覧スポットは?

夜高あんどん祭り(開催場所)

あんどん祭りを近くでゆっくり見てみたい方には座ってゆっくりと観覧できる有料席が用意されています。

1日目1,000円、2日目1,500円で販売されています。

事前購入はローソンのロッピーや沼田町観光情報プラザ(沼田商工会)TEL:0164-35-2231でも買うことができます。

ただし、座席の場所の指定はできないようです。残席がないと当日券が販売されないようですので前日までの予約がおすすめです。

 

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1603056673583530"
data-ad-slot="5543675468"
data-ad-format="auto">

6.夜高あんどん祭りの混雑状況は?

夜高あんどん祭り(混雑状況は?)

夜高あんどん祭りには毎年10万人近く訪れ、駅前や駐車場は特に夜19時頃には非常に混雑する状況です。

子連れの場合には特に迷子等ないようにご注意ください。

 

7.お勧めの駐車場は?

2017年はまだ調整中であり、正式な駐車場の情報が公表されておりませんが、
2016年は、無料駐車場は約2000台用意されています。主要な駐車場としては、

・スノースクールライスファクトリー特別駐車場

・旧沼田中学校グランド

・沼田小学校

・日生技研

・沼田中学校

・沼田保育園付近

・町民会館付近

・空知こめ工房

・ふるさと資料館 

など、となっております。

スノースクールライスファクトリー特別駐車場は会場から少し離れていますが、駐車可能台数も多く20分おきに無料バスも運行されているので比較的交通規制やお祭りによる道路の混雑を気にせず利用できるためおすすめです。

毎年2日目は特に混み合い、19時ごろには駐車場がいっぱいになるそうなので車でのアクセスの場合には早めに駐車場を確保することをおすすめします。

 

8.お勧めの宿泊場所は?

夜高あんどん祭り(宿泊場所1)  夜高あんどん祭り(宿泊場所2)

おすすめ宿泊場所はサンフラワーパークホテル北竜温泉です。

沼田町からは車で約15分に位置し、8月ちょうど見ごろを迎えるひまわり畑がすぐそばにあり、ひまわりソフトや温泉も楽しむことができる、子連れの家族でもおすすめのホテルです。

北海道雨竜郡北竜町字板谷163番地の2
(宿泊の予約は格安プランが豊富なこちらから!出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

 

9.夜高あんどん祭りの見どころは?

夜高あんどん祭り(みどころ)

最大のみどころは2日間とも練り歩きの後に行われる大型あんどんのぶつかり合いです

2基のあんどんが向きあい、相手のあんどんの前方にある「吊りあんどん」を叩きつぶします。

高さ7メートル、長さ12メートル、重さ5トンもある大型あんどんがぶつかり合う姿は地面が揺れるほどの迫力で大変人気があるのでぜひおすすめします

ぶつけ合いは19時半から21時半ごろの間、町内3か所の会場で各2回ずつ行われます。

いずれも駅から徒歩5分以内の範囲で行われていますが見やすさや写真の撮りやすさは駅前会場が1番ですので初めての方は駅前会場をおすすめします。

【第39回夜高あんどんまつりダイジェスト】

↓↓↓↓↓↓↓



 

10.夜高あんどん祭りに行ったら気をつけること

夜高あんどん祭り(気をつけること)

夜高あんどんまつりの際には少し厚手の防寒着を持っていくことをおすすめします。

夜は気温は15度以下となり風があるとさらに寒く感じるため小さな子供を連れていく場合などは特に少し厚手の服を持って行って寒くないよう、また、暑ければ脱げるようにしておくことをおすすめします。

また、車でアクセスの場合、多数の臨時駐車場のいずれかに止めることは可能ですが特に2日目は混雑のため駐車場の確保や車の出し入れに数十分かかることがあるので十分時間に余裕をもって行動することをおすすめします。

 

11.まとめ

夜高あんどん祭り(まとめ)

夜高あんどんまつりとは、北海道空知地方にある沼田町で毎年8月下旬の金曜から土曜にかけて2日間に渡って行われる北海道三大行灯祭りのひとつです。

2017年は8月25日(金)~26日(土)に開催されます。

駅から徒歩0分、多数の無料駐車場とアクセスも非常に便利で、2日とも夜に行われる大型あんどんのぶつかり合いでは、重さ5トンもある大型あんどんが向きあい、相手のあんどんの前方にある「吊りあんどん」を叩きつぶします。

地面が揺れるほどの迫力で大変人気があるこのぶつかり合いをぜひ1度間近で体感してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

べったら市(開催時間)

べったら市 in 2017 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.べったら市の概要と歴史 べったら市は東京日本橋で毎年10月20日に開催されるお祭りです

記事を読む

下町七夕祭り スカイツリー

下町七夕祭り in 2017 日程・アクセス方法と見どころを大特集!

この夏のお祭りの予定が次々に発表されています。 7月といえば七夕ですね。 台東区

記事を読む

水戸黄門祭り

水戸黄門祭り in 2017!日程・アクセス方法と見どころを大特集!

あなたも水戸黄門様に会える?!茨城県水戸市で8月に開催される水戸黄門まつり。 3日間で100万

記事を読む

大津祭(混雑状況)

大津祭 in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.大津祭の概要と歴史 大津祭は江戸時代の初めから300年以上も続く滋賀県大津市のお祭りで

記事を読む

仙台みなとまつり(開催時間)

気仙沼みなとまつり in 2016 日程・アクセス方法と見どころをチェック!

1.気仙沼みなとまつりの概要と歴史 気仙沼みなとまつりは昭和24年、当時気仙沼

記事を読む

祇園をどり(見どころ)

祇園をどり in 2017 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

(※この記事は2017年10月24日に更新しました) https://youtu.be/dYx

記事を読む

成田祇園祭(開催時間)

成田祇園祭 in 2016 日程・アクセス方法は?見どころをチェック!

皆さんは千葉県の成田と言えば何を思い浮かべますか? そうですね、多くの方は新東京国際空

記事を読む

沖縄の産業まつり(見どころ)

沖縄の産業まつり in 2017 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

沖縄の産業まつりのこと、ご存知でしたか? 有名な那覇大綱挽まつりの開催から約2週間後に

記事を読む

上溝祭り in 2017! 日程・アクセス方法と見どころをチェック!

今年の夏のスケジュールはもう決まりましたか? 夏と言えばお祭りですね。お祭りと言えばお御輿、そして山

記事を読む

全国こけし祭り in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

  最近、一部の女性の中で密かなこけしブームが沸き起こっています。 日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク


  • はじめまして。当ブログ管理人のゆうじと申します。

    私は都内に本社を持つIT企業に勤めており、サラリーマン歴20年になります。その間、会社生活で数々の挫折を経験してきましたが、そこから這い上がり、かわいい息子と嫁を守るため、闘う日々を送っています。

    年齢が人生の折り返し地点にさしかかったことで、これまでの人生を振り返ることが多くなった今日この頃。自分は今まで人に何の貢献をしてきたのか…即答できないむなしさ…

    小さなことでもいいから、人から感謝されたいな。そんな思いから、インターネットの影響力を使って、役立つ情報を発信してみようかと思い、このブログを立ち上げました。

    日々の生活の中で、なるほど!そうだったのか!と発見した小さな雑学や、イベント系の情報を発信しています。

    おかげ様で、何万人もの方々に見てもらえるブログに成長しました。ぜひ、感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑