*

全国こけし祭り in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

 

全国こけし祭り(Opening)

最近、一部の女性の中で密かなこけしブームが沸き起こっています。

日本の伝統工芸品であるこけし。そのこけしのお祭りが、毎年9月頃に開催されているのをご存じですか?

1.全国こけし祭りの概要と歴史



全国こけし祭りが開催されるのは、奥州三名湯の一つとして名高い鳴子温泉郷の中心、鳴子温泉

この鳴子温泉郷は、日本でも有数のこけしの産地としても有名です。

商店街の名前も「こけし」、郵便ポストや公衆電話などもこけしで装飾された町です。

全国こけし祭りの際は、日本各地の伝統的なこけしがこの鳴子温泉郷に勢ぞろいします。

この全国こけし祭りの起源は、1948年に遡ります。

かつては「鳴子こけし祭り」として産声をあげたこのお祭りは、1953年には名前を新たに「全国こけし祭り」とし、今に至ります。

祭り期間中の3日間は、とにかくこけしのオンパレードのようです。

SPONSORED LINK


2.2017年全国こけし祭りの日程は?

全国こけし祭り(日程)

2017年全国こけし祭りの日程は、以下の通りです。

9月1日(金)~9月3日(日)までの3日間

 

3.全国こけし祭りの開催時間は?

sample-760x1075

2017年開催のタイムスケジュールは以下の通りです。

・9月1日(金) 18:00〜
(温泉神社境内)
こけし供養祭

・9月2日(土) 9:00〜 
(温泉神社)
こけし奉納式

・9月2日(土)10:00〜
(鳴子小学校体育館)
全国こけし祭り・鳴子漆器展 開会式

・9月2日(土) 10:00〜18:00、3日(日) 9:00〜17:00
(鳴子小学校体育館)
こけし実演展示即売
こけし座談会(詳細時間とプログラムは追って告知いたします)
こけしコンクール作品の展示
鳴子漆器展
江戸下町職人展・実演展示即売(3日は14時まで)

・9月2日(土) 10:00〜17:00、3日(日) 9:00〜17:00
(鳴子小学校校庭)
近隣市町物産展

・9月2日(土)、3日(日) 8:30〜17:00
(日本こけし館)
入館無料!
第7回中古こけしオークション

・9月2日(土) 17:00〜
(ゆめぐり広場)
お祭り広場

・9月2日(土) 18:30〜
(鳴子温泉街、ゆめぐり広場)
フェスティバルパレード
伝統こけしを模した「張りぼてこけし」に一般募集した方が入り温泉街をパレードします。こけしの浴衣を着た地元婦人会と姉妹都市の婦人会のみなさんの「鳴子踊り」も必見です。その他、ゆるキャラ、万燈神輿なども登場します。

・9月3日(日)7:30〜22:00
(滝の湯)
入浴無料!

・9月3日(日) 15:00〜
(鳴子ホテル)
全国こけし祭り 表彰式

初日は夕方から、残り二日間は朝から晩まで開催されます。

 

4.全国こけし祭りの開催場所とアクセス方法は?

全国こけし祭り(開催場所、アクセス)

全国こけし祭りの開催場所は、鳴子温泉です。

メインとなる販売会場は鳴子小学校体育館です。

アクセス方法は以下の通りです。

1.車でいらっしゃる方
東北自動車道 古川ICから40分
JR古川駅から45分

2.電車でいらっしゃる方
JR陸羽東線(奥の細道湯けむりライン) 「鳴子温泉駅」にて下車

尚、詳しい問い合わせ先は以下の通りです。

鳴子観光・旅館案内センター
TEL 0229-83-3441
http://www.naruko.gr.jp/

大崎市鳴子総合支所地域振興課
TEL 0229-82-2026
http://www.city.osaki.miyagi.jp/

 

5.全国こけし祭りのお勧めの観覧スポットは?

全国こけし祭り(観覧スポット)

後述しますが、全国こけし祭りの一番の見どころは「フェスティバルパレード」ですので、お勧めの観覧スポットは鳴子温泉街のお祭り広場です。

当日はこみ合いそうなので、早目に立ち止まって見物出来そうな場所の下見をしておくことをお勧めします。

 

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1603056673583530"
data-ad-slot="5543675468"
data-ad-format="auto">

6.全国こけし祭りの混雑状況は?

全国こけし祭り(混雑状況)

全国こけし祭りの具体的な動員数は明らかにされていませんが、地元の方そして観光客からもとても人気が高いお祭りです。

また全国からこけし販売をする人々、パレードに参加する人々も集まりますので、三日間とも混雑することが予想されます。

 

7.お勧めの駐車場は?

無料駐車場が50台、用意されます。

2017年の、駐車場の詳細情報がまだ公表されておりませんが、
ご参考までに、おととしの案内図を載せておきます。

↓↓↓クリックすると大きくなります。

全国こけし祭り(駐車場)

2015年度は、鳴子小学校に駐車場が設けられていました。

こちらはお勧めなのですが、台数には限りがあります。時間によっては満車となることもあるようですし、駐車場に至るまでに通る鳴子温泉街の道路も渋滞が予想されます。

ですので、温泉街に入る前の駐車場に停められるのもお勧めです。

渋滞でイライラするよりも、少し歩いて歴史ある鳴子の温泉街を散策するのも良いかもしれません。

鳴子温泉駅は開業100周年を迎えたそうです。

鳴子御殿湯駅付近の駐車場に停めて、一駅だけ電車で来るのも、渋滞でイライラしなくても良いかもしれません。

 

8.お勧めの宿泊場所は?

全国こけし祭り(宿泊場所)

お勧めの宿泊場所は、『鳴子ホテル』です。

このホテルは温泉、食事ともに利用者からの評価が高いホテルです。

まず温泉ですが、注目は「芭蕉の湯」。 白緑色の不思議な温泉の色、そしてつるつる感。その心地よさは今まで入った温泉の中でもトップクラスに昇ることでしょう。

次に食事です。夕食、朝食とバイキングのようですが、ボリュームや品数、味は多くの利用者が満足できるもののようです。

ここの地域の郷土料理であるもちやせり鍋も美味しいようですよ。

・住所…宮城県大崎市鳴子温泉字湯元36
TEL…(0229)83-2001(代表)
FAX…(0229)82-2046
ホームページ… http://www.narukohotel.co.jp/
(宿泊の予約は格安プランが豊富なこちらから!出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

・アクセス
電車…東京―仙台―古川―鳴子温泉駅
車…浦和IC―宮城IC―古川IC―鳴子
東北自動車道および国道47号

 

9.全国こけし祭りの見どころは?

全国こけし祭りのイベントの種類は多岐に渡ります。

こけし供養祭やこけしの奉納式、各産地の伝統こけしの実演展示販売、こけしの絵付け体験、こけしフォーラム、こけしコンクールなどなど…。

中でも一番のお勧めが「フェスティバルパレード」です。

このフェスティバルパレード、そのシュールなハリボテこけしが巷で話題を呼んでいます。

全国こけし祭り(フェスティバルパレード)

このようなこけしのハリボテが列をなして街を闊歩する…。

そんじょそこらで見られる光景ではありません。

記憶に残ること間違いなしです!

また地元婦人会の方々による「鳴子おどり」、こちらの婦人会の方々が着る浴衣もこけし柄と、大変凝ったものになっています。

その他、ゆるキャラや万燈神輿なども登場するようですよ。盛り沢山ですね。

 

10.全国こけし祭りに行ったら気をつけること

祭りの開催時期は毎年、9月と夏の終わり頃に設定されています。

予報によると今年の夏は類を見ない程の暑さと言われているようですが、夜の観覧は暑くなるかそれとも肌寒くなるか予測がつきません。
ですので、どちらになっても大丈夫なように羽織もの等を用意しておいた方が心強そうです。

 

11.まとめ

全国こけし祭りについてご紹介してきました。

記事をご覧になっただけでも、印象強く記憶に残ったことかと思います。お近くの方は是非参加してみてください!

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


動画を見るだけで1万円もらえます。
その他にも多数の無料プレゼント!
2018年で間違いなく最大級です!


  • はじめまして。当ブログ管理人のゆうじと申します。私は都内に本社を持つIT企業に勤めており、サラリーマン歴20年になります。・36年間彼女無し・・・
    ・子供ができない苦悩・・・
    ・うつ状態との長い付き合い・・・
    ・ネットワークビジネスでの失敗・・・
    ・脱サラ目指し200万円使い失敗・・・
    ・会社でのパワハラ・・・
    ・難病の発覚・・・

    そんな経験を乗り越えた、ゆうじの波乱人生はこちらをご欄ください。
    ゆうじのこれまでの波乱人生

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑