*

2017年のお勧めのインターネット回線、プロバイダとは?

プロバイダー(Opening)

現代人に必須となったツールの一つが、インターネットです。

インターネットと一口に言っても、どうやったら出来るのか分かりませんよね。

インターネットをするためには、インターネット回線プロバイダが必要なんです。

SPONSORED LINK


1.インターネット回線って何?

プロバイダー(インターネット回線とは?)

インターネット回線は、インターネットをするために必要な回線です。

インターネットをするためには、情報のやり取りをどの種類の回線で行うか、どの会社のものを使用するかという選択をしなければなりません。

分かりやすく例えると、あなたが職場に行く時を想像してみて下さい。

国道を通って行くか、裏道を通るか、はたまた別の道か…。

インターネット回線とは、この「」のことです。

具体的にはひかり、ADSL、ケーブルテレビ、モバイルルーター(WiMAX)、テザリング、wi-fi、ダイヤルアップ等があります。

 

2.プロバイダって何?

プロバイダー(プロバイダーとは?)

インターネットへ接続する際、IDやパスワードが必要になります。このIDやパスワードを発行しているのが、プロバイダという会社です。

プロバイダとは略称で、正しくはISP(インターネット・サービス・プロバイダ)と言います。

インターネットに接続するためには、インターネット回線を使用し、IDとパスワードを発行してもらう事が必要です。

 

3.インターネット回線を選ぶポイントとは?

プロバイダー(回線を選ぶポイント)

◆ポイント1.ATVまたは光回線が既設されているかどうか

住居がアパートやマンションの場合、あらかじめCATVや光回線が既設されている場合があります。

一戸建ての方でも、前の入居者が回線を引き込んでいるかもしれません。

その回線が利用出来るか出来ないかで、選ぶ回線の種類が変わってきます。

 

◆ポイント2.利用するのは何人か

一人で使用するのなら、無線のWiMAXを選ぶのも良いでしょう。

エリア内なら外出先でもインターネットに接続出来るので、パソコンの持ち歩きが可能になります。

ただし家族での利用など複数者で利用する場合は、ルーターを持ち歩くと他の人がインターネットを使用出来なくなるので、有線のインターネット回線をお勧めします。

 

◆ポイント3.具体的にどのように使いたいか

あなたがインターネットを使いたい、一番の理由とは何でしょうか。

また、主に使用するのはどの場面でしょうか。

例えばホームページを見たり、メールを送受信したり、ブログを書くといった使い方ならば、50Mbps程度の回線速度があれば充分です。100Mbpsならば快適に利用できます。

逆に動画を見たりオンラインゲームをしたりする場合は、その速度では足りません。

その目的に応じて最適な回線を選ぶ必要があります。

 

4.プロバイダを選ぶポイントとは?

プロバイダー(プロバイダーを選ぶポイント)

 

◆ポイント1.プロバイダの利用料金

プロバイダは基本的に、インターネットに接続出来るという目的を果たしているのならば、何か付加価値がない限りどこのプロバイダも大差はないです。

長く使い続けるものなので、月額料金は安いに越したことはないです。

そのため少しでも安いプロバイダを探すことをお勧めします。

 

◆ポイント2.プロバイダの安定性

月額料金が安くても、トラブルやメンテナンスが多かったりすると快適にインターネットを使用する事が出来ません。

特に仕事で使う場合だと、メールが届かないなどといったトラブルはなるべく避けたいですよね。

ですので、回線の安定性も重要なポイントの一つです。

 

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1603056673583530"
data-ad-slot="5543675468"
data-ad-format="auto">

5.携帯電話とのセット割りもあるの?

プロバイダー(携帯とのセット売り)

現在、携帯電話と固定通信をセットで安くする割引サービスは、大手携帯電話会社3社で行われています。

A社は500万契約以上、D社では100万契約と、世間に広く浸透しています。

携帯電話料金のみを見ると安くなると思われがちなセット割ですが、場合によっては固定通信との合算で見ると割高になるケースもあるので、契約する前によく調べておく必要があります。

 

6.2017年 お勧めのインターネット回線とプロバイダは?

プロバイダー(お勧め)

2017年、人気の高いインターネット回線とプロバイダについてご紹介します。キーワードはとにかくシンプル』です。

2017年は、インターネット回線とプロバイダが一括契約できるものが人気なのです。

固定のインターネット回線とプロバイダが、とにかくシンプルに一括契約できるお勧めのものはこちらです!

 

1.auひかり

これはauスマホを使っている方にお勧めです。

auスマートバリューというサービスがあり、お得になります。

また、引越しのため新規でインターネット回線を契約したい方、現在のインターネット回線に不満を持っている方にもお勧めです。

某大手調査会社によると、インターネット回線の満足度では、最大手の「フレッツ光」を超える満足度を誇っています。

しかし、エリアから外れてしまう方も若干名いるようなので、確認が必要です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【auひかり】フレッツ光よりも月額1,260円おトク!
 

 

2.光コラボ

これは、少しでも安くインターネットを使いたい方すでにフレッツ光回線を利用中の方でプロバイダのみを変えたい方にお勧めです。

光コラボは業界最大手のフレッツ光回線を使います。

そのエリアは広く、全国ほぼどこでも対応できます。

しかしアパートやマンション等の共有回線では、やや混みあいやすい傾向にあります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お得な光回線ならUNEXT光


 

3.NURO光

これは、回線速度をとにかく早くしたい方ソフトバンクスマホを使っている方にお勧めです。

ソフトバンクスマホの方はセット割が適用されます。

NURO光はとにかく回線速度が速いです。

その速さは通常の高速回線のおよそ2倍とも言われています。

無線LANも使用できるプランもあるようですので、要チェックです。

ただNURO光は、使用出来るエリアが関東圏に限られるようです。お住まいの地域はエリア内に入っているか、特に確認が必要です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
世界最速&激安インターネット【NURO光】


 

7.インターネットの契約をする上で大事な事とは?

プロバイダー(大事なこととは?)

1.豪華な特典だけに注目しないで、長い目で見てお得な業者と契約する!

人間誰しも豪華な特典に目がくらみがちなもの。

契約する気がなくても、自分好みの特典に釣られてついつい…という方も多いはず。

特典は貰えるけれど、トータルで見ればこちら側が損をするといった契約内容の場合もあります。

目先の欲に惑わされないことが重要です。

 

2.インターネットの利用目的を明確にし、本当に必要な通信速度で契約する

先の項でも言いましたが、大抵の方がインターネットでやりたいことは、さほど通信速度は必要としないことばかりです。

最も多くのデータ通信をする動画の再生においても、5Mbps程度の通信速度があれば、ストレスなく視聴することができます。

あまりに速い通信速度で契約して、お金が無駄にかかり続けるのは避けたいところです。

 

3.プロバイダを選ぶ際は、「月額料金」と「プロバイダメールを使用するか」を念頭に置く

プロバイダは、基本的にどの会社を選んでも通信速度の差はありません。

プロバイダの間で差が生ずるのは、月額料金とサービスの内容です。

一般的には、プロバイダ契約すると無料でメールアカウントを付与されます。しかしこの付与が有料のプロバイダも存在するので、注意が必要です。

 

 

8.まとめ

今はどの会社も安いプランが続々と登場しています。

一番重要なのは、自分に合ったプランを探し続ける「努力と根気」ですね。

ついつい面倒くさくなってしまいがちですが、地道に探し続けることで、よりよいインターネット回線とプロバイダが見つかると思います。

スポンサーリンク

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク


  • はじめまして。当ブログ管理人のゆうじと申します。

    私は都内に本社を持つIT企業に勤めており、サラリーマン歴20年になります。その間、会社生活で数々の挫折を経験してきましたが、そこから這い上がり、かわいい息子と嫁を守るため、闘う日々を送っています。

    年齢が人生の折り返し地点にさしかかったことで、これまでの人生を振り返ることが多くなった今日この頃。自分は今まで人に何の貢献をしてきたのか…即答できないむなしさ…

    小さなことでもいいから、人から感謝されたいな。そんな思いから、インターネットの影響力を使って、役立つ情報を発信してみようかと思い、このブログを立ち上げました。

    日々の生活の中で、なるほど!そうだったのか!と発見した小さな雑学や、イベント系の情報を発信しています。

    おかげ様で、何万人もの方々に見てもらえるブログに成長しました。ぜひ、感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑