*

川越まつり in 2017 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

川越まつり(Opening)

関東で規模の大きな三つのお祭りといえば、千葉の佐原の大祭、茨城は石岡のお祭りが有名です。

そしてもう一つ。埼玉で行われる川越まつりも非常に有名です。

そんな川越まつりについてご紹介致します。

SPONSORED LINK


1.川越まつりの概要と歴史

川越まつり(Opening)

川越まつりは、小江戸と呼ばれている川越のその江戸風情を現在に伝えるお祭りです。

川越市内にある氷川神社の例祭となっています。

古い家並みがそのまま保存されている川越の道路を、豪華絢爛な山車が練り歩いている様子は、まさに圧巻の一言に尽きます。

特徴的なのが、「曳っかわせ」です。「曳っかわせ」とは、山車が他の町の山車とすれちがう際に行われる、囃子の競演です。

この 「曳っかわせ」は、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。

 

川越まつりの始まりは、およそ360年前にさかのぼります。

慶安元年(1648年)、川越城下総鎮守である氷川神社の祭礼としてお神輿が巡業されるようになったのが起源です。

そのうち旧十カ町が年番となります。

新河岸川舟運による川越の繁栄を経て、19世紀中頃には現在の山車の原型ができたようです。

 

 2.2017年川越まつりの日程は?

川越まつり(日程).jpg

2017年の川越まつりは、

10月14日(土)・10月15日(日)

の2日間に渡って開催されます。

川越まつりは、基本的に雨でも中止にはなりません。

 

3.川越まつりの開催時間は?

SONY DSC
川越まつりの目玉といえば山車ですが、この山車の巡行時間について、ご紹介します。
 

1.市役所前にて山車揃い、その後巡行

川越市役所前に、その年の山車が揃います。

・10月14日(土)…13:30 ~ 15:00頃

・10月15日(日)…10:15 ~ 11:45頃

 

2.宵山の山車展示

宵山の夜に各町内に山車が設置されます。非常に美しく迫力があるので、見物です。

・10月14日(土)…18:00 ~ 19:00頃

 

3.夜の曳っかわせ

先述の 「曳っかわせ」です。

他の町の山車同士が出会うと、お互いに囃子を披露しあうイベントが起こります。

・10月14日(土)…18:00 ~ 21:00頃

・10月15日(日)…18:30 ~ 21:00頃

 

ちなみに、川越市役所前ではすべての山車が揃う「山車揃い」を見物することが出来ます

これは他の場所では見られません。

なお2015年から、日曜日に限って有料の観覧席が設けられるようになりました。

 

4.川越まつりの開催場所とアクセス方法は?

川越まつり(アクセス).jpg

川越まつりの開催場所は、埼玉県川越市にある氷川神社です。
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町一丁目407番地

アクセス方法は以下の通りです。

 

1.電車を利用する場合

1.大宮方面

・JR川越線に乗車しておよそ20分 川越駅にて下車

 

2.池袋方面

・東武東上線急行でおよそ30分 川越駅にて下車

 

3.新宿方面

・JR埼京線(新宿駅)快速でおよそ50分 川越駅にて下車

・西武新宿線(西武新宿駅)特急でおよそ45分 本川越駅にて下車

 

4.渋谷方面

・東京メトロ副都心線でおよそ50分 川越駅にて下車

 

5.横浜方面

・湘南新宿ライン

(大宮駅で川越線に乗り換え)でおよそ75分 川越駅にて下車

 

2.車を利用する場合

 

1.東京から

・関越自動車道 練馬ICから川越IC およそ21.2km

・国道254号 池袋から川越 およそ32km

・首都高速与野ICから川越 およそ15km

 

2.八王子から

・中央自動車道八王子ICから八王子JCT、鶴ヶ島JCTから川越ICまで およそ56.9km

・中央自動車道八王子ICから八王子JCT、川島ICまで およそ58km

               スポンサーリンク


5.川越まつりのお勧めの観覧スポットは?

川越まつり(観覧スポット)

 

川越まつりで一番見応えがある場面といえば、曳っかわせです。

この曳っかわせは、夜6時半頃から夜9時頃の時間帯で行われます。

曳っかわせが行われるスポットで代表的なのは、「仲町交差点」「本川越駅交差点」「札の辻交差点」「連雀町交差点」です。

どの交差点も混雑しますが、比較的観察しやすいスポットは本川越駅交差点のようです。

 

6.川越まつりの混雑状況は?

川越まつり(混雑状況)

川越まつりは有名な事もあり、その混雑状況は大変規模の大きなものとなっています。

1日およそ50万人程が訪れ、例年合計100万人程が祭りを楽しんでいるようです。

どちらかといえば土曜日の方が空いています。

 

7.お勧めの駐車場は?

川越まつり(駐車場).jpg

川越まつり当日は、臨時の無料駐車場が用意されます。

駐車場の利用時間は概ね9:00~22:00です。

主な臨時駐車場は以下の通りです。

  ・市民グランド およそ190台

  ・小仙波駐車場 およそ100台

  ・川越第一中学校 およそ160台

  ・仙波小学校 およそ70台

  ・富士見中学校 およそ200台

  ・月越小学校 およそ120台

  ・今成駐車場 およそ140台

  ・やまぶき会館臨時駐車場 およそ80台

ただし雨の場合は駐車場が使えない可能性がありますので、事前に確認が必要です。

 

8.お勧めの宿泊場所は?

川越まつり(宿泊場所)

お勧めの宿泊場所は、川越湯遊ランド・ホテル三光です。

このホテルは温泉と併設してつくられたホテルです。浴場は9つもあり、宿泊者は入浴料が不要となります。

温泉を好きなだけ楽しみたい方にはお勧めですね。女性専用のナノミストサウナもあるようです。

・住所: 埼玉県川越市新富町1-9-1
埼玉県川越市新富町1-9-1
・アクセス: 川越駅下車徒歩13分
・電話番号: 049-226-2641

(宿泊の予約は格安プランが豊富なこちらから!⇒ 出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

 

9.川越まつりの見どころは?

川越まつり(みどころ).jpg

観覧スポットの項で説明しましたが、川越まつりの見どころは「曳っかわせ 」の場面です。

しかし川越まつりにはもう一つの見どころがあります。それはなんと出店です。

地元の人の間では普通なようですが、観光客側から見ると少しぎょっとするものがあるようですよ。

是非直接行って確かめてきて頂きたいので多くは書きませんが、見せ物小屋や毒リンゴ飴なんてものが売っているようです。

まるでお話の世界に紛れ込んだような気持ちになりますね!

 

10.川越まつりに行ったら気をつけること

川越まつり(気を付けること)

川越まつりでは連日たくさんの人が賑わっています。小さなお子さんの手は離さずにいて頂きたいところです。

また人混みにもまれて気分を悪くする話もよく聞きます。

そういった事態に陥った時に避難できる場所を、事前に確認しておくことをオススメします。

 

11.まとめ

川越まつりについて説明してきました。今年もきっとたくさんの人で盛り上がることでしょうね。

記事をご覧になっているあなたも、是非足を運んでみては?

スポンサーリンク

関連記事

灘のけんか祭り in 2017 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.灘のけんか祭りの概要と歴史 灘のけんか祭りは兵庫県姫路市白浜町の松原八幡宮で行われる秋

記事を読む

唐津くんち(お勧めの駐車場)

唐津くんち in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

「くんち」という言葉を聞いたことがありますか? くんちとは、九州地方で使われている言葉

記事を読む

八尾河内音頭まつり in 2017 なんと今年は最多人数の盆踊りでギネスに挑戦!

1.八尾河内音頭まつりの概要と歴史 八尾河内音頭まつりは毎年久宝寺緑地で行われる八尾最大の

記事を読む

ロームイルミネーション(日程)

ロームのイルミネーション in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

季節が冬になってくると見たいものといえば、イルミネーションですね。 イルミネーションは

記事を読む

前橋七夕祭り(見どころは?)

前橋七夕祭り in 2017 日程・アクセス方法・駐車場の穴場、見どころをチェック!

もうすぐ七夕の季節ですね! 七夕の予定は決まっていますでしょうか? 決まってないのでし

記事を読む

祇園祭 山鉾巡行(開催時間)

祇園祭 山鉾巡行 in 2017 日程・アクセス方法・注意事項と見どころをチェック!

日本の三大祭の一つが、京都の祇園祭です。 毎年数十万人が訪れる祇園祭 山鉾巡行。今回は

記事を読む

夏祭り

上尾祭り in 2017!日程・アクセス方法と見どころを大特集!

埼玉県内でも有名な上尾市が開催する上尾夏祭り。 毎年多くの人が訪れる夏の風物詩です。

記事を読む

西条まつり(日程)

西条まつり in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.西条まつり の概要と歴史 ↓↓クリックすると大きくなります。 西条まつりは愛

記事を読む

べったら市(開催時間)

べったら市 in 2017 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.べったら市の概要と歴史 べったら市は東京日本橋で毎年10月20日に開催されるお祭りです

記事を読む

森の祭り(見どころ)

森の祭り in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

森の祭り。 あなたはどのようなお祭りを想像するでしょうか。 豊かな森林の中で行わ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク


  • はじめまして。当ブログ管理人のゆうじと申します。

    私は都内に本社を持つIT企業に勤めており、サラリーマン歴20年になります。その間、会社生活で数々の挫折を経験してきましたが、そこから這い上がり、かわいい息子と嫁を守るため、闘う日々を送っています。

    年齢が人生の折り返し地点にさしかかったことで、これまでの人生を振り返ることが多くなった今日この頃。自分は今まで人に何の貢献をしてきたのか…即答できないむなしさ…

    小さなことでもいいから、人から感謝されたいな。そんな思いから、インターネットの影響力を使って、役立つ情報を発信してみようかと思い、このブログを立ち上げました。

    日々の生活の中で、なるほど!そうだったのか!と発見した小さな雑学や、イベント系の情報を発信しています。

    おかげ様で、何万人もの方々に見てもらえるブログに成長しました。ぜひ、感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑