*

時代祭 in 2017 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

時代祭り(Opening)

時代祭とは、京都三大祭の1つです。

京都三大祭は、葵祭祇園祭と続き、そして最後を締めくくるのが時代祭です。

今回は情緒溢れる秋の京都で行われる時代祭についてご紹介します。

SPONSORED LINK


1.時代祭の概要と歴史

時代祭り(概要と歴史).jpg

時代祭とは、延暦の古い時代から明治維新までのそれぞれの時代の衣装に身を包み、人々が京都の町中を練り歩く雅なお祭りです。

行列の先頭は、明治維新の時代から。

その後、江戸や安土桃山~室町~吉野~鎌倉~藤原~延暦と時代が遡っていきます。

 

祭りの始まりは1895年(明治28年)です。

平安神宮の創建と平安遷都1100年祭を盛大に祝った行事が起源となっています。

時代行列は、東京に都が遷都する以前の京都の歴史と文化を一目で理解できるように…と提案されたきっかけでした。

時代行列は「平安講社(全10社)」という市民によって組織された団体によって運営されました。

祭りが始まった当初はたった6列、およそ500名規模でした。

しかしその後大正10年には8行列、更に昭和7年に10行列にまで増え、現在は8つの時代を20列、およそ2000名で行われるまでになりました。

2000名という人数ですので、その行列の長さはなんと2キロにまで及びます。

なお時代祭の衣裳や調度品、祭具に関してはしっかりとした時代考証が行われています。

伝統的な古都京都が長い歴史で培った工芸技術の粋を集めて、忠実に復元されているのです。

 

2.2017年時代祭の日程は?

時代祭り(日程)

2017年の時代祭は、

2017年10月21日(土)から23日(月)まで行われます。

なお時代行列に関しては10月22日(日)お昼12:00に京都御所を出発する予定です。

悪天候の場合には10月23日(月)に順延されるので、注意です。

 

3.時代祭の開催時間は?

時代祭り(開催時間).jpg

2016年時代祭の開催時間についてご紹介します。

10月21日(土) 10:00…時代祭前日祭

10月22日(日) 7:00…時代祭、8:00…神幸祭、10:30…行在所祭、12:00…行列発信(京都御所から平安神宮へ向けて出発)

京都御所建礼門前出発…12:00

堺町御門 …12:15

烏丸丸太町…12:30

烏丸御池 …12:50

河原町御池…13:20

河原町三条…13:30

三条大橋 …13:40

三条神宮道…14:10

平安神宮 …14:30

16:00…大極殿祭並還幸祭

・10月23日(月)

10:00…時代祭後日祭 ※悪天候の場合、神幸祭以下は順延になるようです。

 

4.時代祭の開催場所とアクセス方法は?

時代祭り(開催場所、アクセス方法)

時代行列が通るコースは上の項で紹介した通りです。出発場所である京都御所の住所、アクセス方法は以下の通りです。

・京都御所
住所:京都府京都市上京区京都御苑3
電話:075-211-1215
京都府京都市上京区京都御苑3

 

・平安神宮
住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町
電話 :075-761-0221
京都府京都市左京区岡崎西天王町

◆電車で行く場合 … 京都市営地下鉄東山駅下車徒歩およそ10分(平安神宮着)
地下鉄丸太町駅下車徒歩およそ10分(御所着)

車で行く場合  … 名神高速京都東IC 7kmおよそ25分

 

5.時代祭のお勧めの観覧スポットは?

時代祭り(観覧スポット)

2017年時代祭のお勧めの観覧スポットは、有料観覧席です。

全席指定の有料観覧席は3ヶ所に設置され、料金は2050円。パンフレットが付いてきます。

京都御苑  12:00 (行列通過時間)

御池通   13:00頃(行列通過時間)

平安神宮道 14:20頃(行列通過時間)

 

チケットの発売は2017年8月29日(火)からです。

購入方法は以下の通りです。

 

1.インターネット … 旅の発見ティー・ゲート、チケ探(旧Walker plus)

2.コンビニ … ローソン・ミニストップ、セブン-イレブン、サークルKサンクス、ファミリーマート

3.旅行会社 … JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行店頭等。

 

有料観覧席の長所は、体力の消耗を防げる点です。

時代行列は先頭から最後尾まで見る場合、約2時間余りかかります

立ち見となると足腰の疲労により、途中で見物を断念する人もいると聞きます。

一方で無料の立ち見をする場合、お勧めの観覧スポットは『京都御所』です。

どうやら観覧に適した穴場があるようです。

                スポンサーリンク


6.時代祭の混雑状況は?

京都三大祭の一つである時代祭。

他の三大祭りと比較すると、観覧客はわりと少なめのようです。

しかしあくまで比較ですので、混まないと言えば嘘になります。近年は外国人の観覧客が増えているようです。

京都御所、御池通、平安神宮といった主要ポイントは大変混雑します。

そちらを避けるとさほど混雑していないようです。

 

7.お勧めの駐車場は?

時代祭り(駐車場)

時代祭期間中は、会場周辺に何ヵ所か有料駐車場が設けられます。

 

◆京都御所周辺

1.中立売西駐車場(烏丸通側)

利用時間:7:40〜19:30

収容台数:普通車250台、バス20台

料金:

普通車は3時間まで500円 以後1時間ごとに100円かかります

バスは3時間まで1300円 以後1時間ごとに200円かかります

 

2.清和院-東駐車場(寺町通側)

利用時間:8:40〜20:00(そのまま閉鎖するので注意)

収容台数:普通車80台

料金: 中立売西と同じです

 

◆平安神宮周辺

1.岡崎公園駐車場
〒606-8342 京都市左京区岡崎最勝寺町63番地
利用時間:7:30〜22:30分

収容台数:普通車506台

料金:普通車は最初の1時間まで500円 以降30分ごとに200円/1泊(22:30~翌7:30)700円など


会場周辺にはコインパーキングが多々あります。そちらを利用しても良いでしょう。


 

8.お勧めの宿泊場所は?

時代祭り(宿泊場所)

お勧めの宿泊場所は、『京都ガーデンパレス』です。

このホテルは時代祭の開催場所である京都御所の隣にあります。

落ち着いた感じのカジュアルな雰囲気のホテルです。

部屋は広くゆったりとしています。

夕食は和食で、朝は和食か洋食のいずれかを選ぶ事ができます。

(宿泊の予約は格安プランが豊富なこちらから!⇒ 出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

住所:京都市上京区烏丸通 下長者町上ル龍前町605
TEL:075-411-0111
京都市上京区烏丸通 下長者町上ル龍前町605

 

9.時代祭の見どころは?

時代祭り(見どころ)

時代祭の見どころは、やはり時代行列です。

時代行列は前から以下の順番で歩いてきます。

1.明治維新時代…維新勤王隊列・維新志士列・七卿落

2.江戸時代…徳川城使洛列・江戸時代婦人列

3.安土桃山時代…豊公参朝列・織田公上洛列

4.室町時代…室町幕府執政列・室町洛中風俗列

5.吉野時代…楠公上洛列・中世婦人列

6.鎌倉時代…城南流鏑馬列

7.藤原時代…藤原公卿参朝列・平安時代婦人列

8.延暦時代…延暦武官行進列・延暦文官参朝列

9.神幸列…神饌講社列・前列・神行列・白川女献花列・弓箭組列

 

驚くべきは、各々が実際にその時代を生きた歴史上の人物の扮装をして歩いてくるところです。

歴史に興味のある人ならきっと目の前を通ったのが誰の扮装をしているのか、分かるのではないでしょうか。

 

10.時代祭に行ったら気をつけること

時代祭り(気を付けること).jpg

行列の中には当時に合わせて馬や牛が登場する事もあります。

動物に影響が出たら大変ですので、カメラのフラッシュ📷は、たかないようにしましょう。

また、行列を見るために人の列は何列も重なります。

傘を差すのは極力遠慮しましょう。

 

11.まとめ

歴史に興味のある方、非日常を探している方等には、時代祭はピッタリだと思います。

観覧は数時間に及ぶので少し疲れてしまうかとは思いますが、一度見物に行かれてはいかがでしょうか。



 

スポンサーリンク

関連記事

下町七夕祭り スカイツリー

下町七夕祭り in 2017 日程・アクセス方法と見どころを大特集!

この夏のお祭りの予定が次々に発表されています。 7月といえば七夕ですね。 台東区

記事を読む

夜高あんどん祭り(日程)

夜高あんどん祭り in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.夜高あんどん祭りの概要と歴史 夜高あんどんまつりとは、北海道空知地方にある沼田町で毎年

記事を読む

名古屋まつり(日程)

名古屋まつり in 2017 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.名古屋まつりの概要と歴史 名古屋まつりは昭和30年に「名古屋商工まつり」として始まった

記事を読む

那覇まつり(観覧スポット)

那覇まつり in 2017 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

那覇まつりの名称が「 那覇大綱挽まつり 」と変更されたのをご存知でしょうか? この那覇

記事を読む

鳥越祭り(提灯)

鳥越祭 in 2017!日程・アクセス方法と見どころを大特集!

東京都台東区で行われる鳥越祭。 これがとにかくアツい?!都内最大級の神輿で行われるこの

記事を読む

仙台みなとまつり(開催時間)

気仙沼みなとまつり in 2016 日程・アクセス方法と見どころをチェック!

1.気仙沼みなとまつりの概要と歴史 気仙沼みなとまつりは昭和24年、当時気仙沼

記事を読む

宇都宮餃子祭り

知らなきゃ損!宇都宮餃子祭 2017 を楽しむ裏技や日程等の情報を紹介!

出典:2016全国餃子サミット&全国餃子祭り in うつのみや[/caption]

記事を読む

西条まつり(日程)

西条まつり in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.西条まつり の概要と歴史 ↓↓クリックすると大きくなります。 西条まつりは愛

記事を読む

祇園をどり(見どころ)

祇園をどり in 2017 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

(※この記事は2017年10月24日に更新しました) https://youtu.be/dYx

記事を読む

前橋七夕祭り(見どころは?)

前橋七夕祭り in 2017 日程・アクセス方法・駐車場の穴場、見どころをチェック!

もうすぐ七夕の季節ですね! 七夕の予定は決まっていますでしょうか? 決まってないのでし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク


  • はじめまして。当ブログ管理人のゆうじと申します。

    私は都内に本社を持つIT企業に勤めており、サラリーマン歴20年になります。その間、会社生活で数々の挫折を経験してきましたが、そこから這い上がり、かわいい息子と嫁を守るため、闘う日々を送っています。

    年齢が人生の折り返し地点にさしかかったことで、これまでの人生を振り返ることが多くなった今日この頃。自分は今まで人に何の貢献をしてきたのか…即答できないむなしさ…

    小さなことでもいいから、人から感謝されたいな。そんな思いから、インターネットの影響力を使って、役立つ情報を発信してみようかと思い、このブログを立ち上げました。

    日々の生活の中で、なるほど!そうだったのか!と発見した小さな雑学や、イベント系の情報を発信しています。

    おかげ様で、何万人もの方々に見てもらえるブログに成長しました。ぜひ、感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑