*

おはら祭 in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

おはら祭り

南九州最大のお祭りといえば、そう、おはら祭ですよね。

2016年のおはら祭の日程や見どころ等をご紹介していきます。

SPONSORED LINK


1.おはら祭の概要と歴史



おはら祭は、昭和24年に市制施行60周年を記念して始まりました。

祭りでは2万人以上もの踊り手が、総踊りをします

総踊りとは、鹿児島を代表する民謡「おはら節」や「渋谷音頭」「鹿児島ハンヤ節」 に合わせて練り踊る事を言います。

この他にも催しはたくさんあります。

「オハラ21」や「パレード・マーチング&伝統芸能」、中でも人気なのは多くの子どもたちか集う「YOU遊広場」です。

 

おはら祭の歴史は数十年前に遡ります。

戦前からもともと鹿児島市内では盆踊りやお祭りが盛んでした。

しかし町は戦火にのみ込まれ、鹿児島の祭りの多くは太平洋戦争のため中断していました。

昭和20年の3月18日から8月6日にかけ、米軍による無差別空襲は計8回もありました。

空襲で市内の93%は焼失し、神社やお寺もその被害を受けたため祭りどころではなかったようです。

 

終戦から4年が経った昭和24年、町の復興をする人々の手により、鹿児島市制60周年を記念して始まったものが「おはら祭」です。

なお開始当初は自動車仮装パレードなるものも行われていたらしいです。面白そうですね。

 

2.2016年おはら祭の日程は?

おはら祭り(日程)

2016年おはら祭の日程は、

11月2日(水)~ 11月3日(木)です。

詳しい問い合わせ先は、以下の通りです。

鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコールかごしま

電話番号/099-808-3333 

 

3.おはら祭の開催時間は?

おはら祭り(開催時間).jpg

2016年おはら祭の開催時間ですが、詳しくは発表されていません。

例年のスケジュールでは、このようになっています。

 

1.1日目 11月2日(水)

夜祭り

19:00~19:10 おごじょ太鼓

19:20~21:00 総踊り

 

2.2日目 11月3日(木)

本祭り

10:20~10:30 おごじょ太鼓

10:40~12:10 総踊り(本祭り第一部)

12:20~13:45 マーチング、伝統芸能(本祭り第二部)

13:50~14:00 おごじょ太鼓

14:00~15:30 総踊り(本祭り第三部)

15:35~15:45 おごじょ太鼓

15:45~16:45 ダンスおはら21(本祭り第四部)

 

見てみると、おごじょ太鼓と総踊りは何回も繰り返されるようですね。

 

4.おはら祭の開催場所とアクセス方法は?

おはら祭り(開催場所)

2016年おはら祭の開催場所は、天文館周辺(高見馬場から桜島桟橋通までの電車通り)、鹿児島市東千石町等です。

電車で行く場合、最寄り駅は鹿児島中央駅です。ここで下車し、路面電車に乗り換えます。

降りる駅は高見場駅です。

ただ市電の交通規制があるようです。

昨年は以下のような時間帯で運休がありました。

11月2日:18:00~21:30

11月3日:9:30~17:30

 

運休中でも稼働している路線駅は以下の通りです。

 

谷山~交通局前~高見馬場~鹿児島中央駅前~郡元

 

ただ、電車内もとてもこみ合うようなので注意です。

 

5.おはら祭のお勧めの観覧スポットは? 

おはら祭り(観覧スポット).jpg

当日、総踊りを観覧する際は路上で立ち見となります。

場所によっては前に何人も人がいて見えにくい場合もあるかもしれませんので、早めに行って場所取りをした方が良さそうですね。

 

6.おはら祭の混雑状況は?



おはら祭の動員数を調べてみましたが、具体的な数字は分かりませんでした。

ただYouTube等にアップされている動画をみる限り、なかなかの混雑っぷりだと思います。

南九州最大のお祭りということもあるので、人気は非常に高いと思われます。

 

7.お勧めの駐車場は?

おはら祭り(駐車場)

おはら祭では専用に用意された駐車場はありません。

来られる際は公共交通機関をお勧めしますが、どうしても車…という方は、市内に多く散らばっている有料駐車場「タイムズ」をお勧めします。

しかしこの「タイムズ」ですが、一ヶ所あたりの収容台数は一桁ですので、早い者勝ちとなりそうです。

近郊にはイオン等の大型商業施設もあります。

中にはこちらの駐車場を利用する人もいるようですが、イオンを利用しない方の駐車はお店にとって迷惑になります。

事前にしっかりと確認しておきましょう。

 

8.お勧めの宿泊場所は?

おはら祭り(宿泊場所)

お勧めの宿泊場所は、かごしまプラザホテル天文館です。

このホテルは祭り会場に近いことも魅力の一つなのですが、なんと2016年4月にリニューアルオープンをし、全客室にエアウィーブを導入したそうです。

接客もよく、美味しい料理も楽しめます。
(宿泊の予約は格安プランが豊富なこちらから!⇒ 出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

住所…鹿児島市山之口町7の8
鹿児島市山之口町7の8

9.おはら祭の見どころは?

おはら祭り(見どころ)

おはら祭の見どころは、なんといっても総踊りです。

鹿児島の代表民謡である「おはら節」や「鹿児島ハンヤ節」、「渋谷音頭」にあわせて2万人もの踊り手が練り歩く様は、まさに圧巻の一言に尽きます

なお、踊りには桜島の形や煙が表現されています。

踊り手をつとめるのは、地元の企業や団体、学校の方達です。

老若男女問わず参加します。

飛び入り連という、飛び入り参加も出来る時間帯もあるようですよ。

踊りを見ていると体がウズウズしてくるという方にはお勧めですね。

 

また、平成27年から踊り連コンテストというものが初めて実施されました。

(審査…第3部総踊り 14:00~15:00

表彰式…第4部終了後 16:30~16:45)

こちらも見どころの一つです。

 

10.おはら祭に行ったら気をつけること

おはら祭り(助け合い)

当日は座って休憩できるスペースは無いに等しいです。

歩きやすい服装や靴を選ぶのは勿論、お年寄りやお子さん等の同行者がいる場合はその方の体調に気を配った方が良さそうですね。

 

11.まとめ

南九州最大のお祭りであるおはら祭。

11月と言えば冬の始まりですが、夏の熱気を再び味わえそうですね

スポンサーリンク

関連記事

唐津くんち(お勧めの駐車場)

唐津くんち in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

「くんち」という言葉を聞いたことがありますか? くんちとは、九州地方で使われている言葉

記事を読む

敦賀祭り(気をつけること)

敦賀まつり in 2017 日程とアクセス方法、宿泊場所、混雑状況と見どころをチェック!

「敦賀」と書いて何と読むかご存じですよね。そう、「つるが」です。 福井県は敦賀で、今年

記事を読む

時代祭り(開催場所、アクセス方法)

時代祭 in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

時代祭とは、京都三大祭の1つです。 京都三大祭は、葵祭、祇園祭と続き、そして最後を締め

記事を読む

夜高あんどん祭り(日程)

夜高あんどん祭り in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.夜高あんどん祭りの概要と歴史 夜高あんどんまつりとは、北海道空知地方にある沼田町で毎年

記事を読む

杭全神社夏祭り(ポスター)

杭全神社夏祭り in 2017 日程、見どころを大特集!

杭全神社夏祭りの伝統あるだんじり曳行、必見です!見どころを紹介します! 1.杭全神社夏祭り

記事を読む

ロームイルミネーション(日程)

ロームのイルミネーション in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

季節が冬になってくると見たいものといえば、イルミネーションですね。 イルミネーションは

記事を読む

水戸黄門祭り

水戸黄門祭り in 2017!日程・アクセス方法と見どころを大特集!

あなたも水戸黄門様に会える?!茨城県水戸市で8月に開催される水戸黄門まつり。 3日間で100万

記事を読む

郡上おどり(概要と歴史)

郡上おどり in 2017 どんなおどり?日程・アクセス方法は?見どころをチェック!

岐阜県郡上八幡の伝統的な郡上おどり。どんな方でもすぐに参加できる参加型のおどりです。今年はぜ

記事を読む

全国こけし祭り in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

  最近、一部の女性の中で密かなこけしブームが沸き起こっています。 日

記事を読む

べったら市(開催時間)

べったら市 in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.べったら市の概要と歴史 べったら市は東京日本橋で毎年10月20日に開催されるお祭りです

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ホステス
一度も彼女がいない男性が美人ホステスと付き合える方法

~36年間彼女なしの僕がわずか半年で 美人ホステスと付き合えた方法を

熱海温泉(観光場所)
熱海温泉の楽しみ方。お勧めの宿泊場所(格安旅館・ホテル)、観光場所を紹介

1.熱海温泉の概要と歴史 熱海温泉は静岡県熱海市にあり伊豆半

十日市(アクセス方法)
十日市 in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

今年も十日市の日が近付いてきました。 十日市とは福島県浪

宇都宮餃子祭り(観覧スポット)
宇都宮餃子祭り in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

宇都宮といえば浜松と並んで日本一餃子が食べられている町として有

森の祭り(見どころ)
森の祭り in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

森の祭り。 あなたはどのようなお祭りを想像するでしょうか

飯坂温泉(概要と歴史)
飯坂温泉の楽しみ方。お勧めの宿泊場所(格安旅館・ホテル)、観光場所を紹介

1.飯坂温泉の概要と歴史 福島県福島市にある飯坂温泉は奥州3

祇園をどり(見どころ)
祇園をどり in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

https://youtu.be/dYxG8ganX7w 京都の

ロームイルミネーション(日程)
ロームのイルミネーション in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

季節が冬になってくると見たいものといえば、イルミネーションです

→もっと見る

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑