*

ロームのイルミネーション in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

ロームイルミネーション(Opening)

季節が冬になってくると見たいものといえば、イルミネーションですね。

イルミネーションは各地で行われていますが、京都で行われているロームのイルミネーションをご存知でしょうか?

幻想的な光と音楽の演出、そして約80万球もの光が輝くロームのイルミネーションをご紹介します。

SPONSORED LINK


1.ロームのイルミネーションの概要と歴史

ロームイルミネーション(概要と歴史)

ローム株式会社は、本社が京都市にある会社🌠です。

ローム株式会社では、1995年から社会貢献の一環として、本社の周辺でイルミネーションを実施しています。

ローム本社の敷地に面した佐井通り(通称、春日通りと言います)沿いの並木道を中心とする82本の木々に、約80万個の電球を装飾・点灯させます。

京都市内では最大級の規模を誇っているイルミネーションです。

また、五条通りと佐井通りのコーナーにある木(高さ約10mのヤマモモの木)がシンボルツリーとなります。

他にも様々な光と音のアトラクションが実施されます。

 

2.2016年ロームのイルミネーションの日程は?

ロームイルミネーション(日程)

ロームのイルミネーションは、例年11月の第4木曜日もしくは第4金曜日に開始します。

期間が終了するのは、翌月12月25日までです。

今年の日程はまだ発表されていませんが、例年通りであるなら、

11月24日(木)か11月25日(金)から開始、そして翌月12月25日(日)まで開催されると思われます。

期間中は基本的には土日祝日も開催されています。

 

3.ロームのイルミネーションの時間帯は?



ロームのイルミネーションの点灯時間帯は、例年通りであれば、

午後4時45分から午後10時までです。

 

4.ロームのイルミネーションの開催場所とアクセス方法は?

ロームイルミネーション(開催場所).jpg

2016年のロームのイルミネーションの開催場所は、

1.ローム本社の東側の佐井通り(春日通り)…光のプロムナード

2.ローム本社の南側の本館前と名倉公園… トナカイ音楽隊のコンサート、光のアンサンブル

3.ローム本社厚生棟の東側の佐井西通り

4.西五条通り…ヤマモモの木

 

アクセス方法は以下の通りです。

1.JR京都駅

丹波口
32系統、43系統、75系統、80系統の市バスに乗車
西大路五条にて下車(所用時間およそ5分)

・西大路
13系統、43系統、202系統の市バスに乗車
西大路五条にて下車(所用時間およそ5分)

2.近鉄京都駅

73系統、75系統、205系統の市バスに乗車
西大路五条にて下車(所用時間およそ20分)

3.京阪

・四条
32系統、80系統の市バスに乗車
西大路五条にて下車(所用時間およそ25分)

4.阪急

・西院
73系統、75系統、205系統の市バスに乗車
西大路五条にて下車(所用時間およそ5分)

5.地下鉄

・四条
13系統、32系統、43系統の市バスに乗車
西大路五条にて下車(所用時間およそ20分)

・バス停
西大路五条からは、バスの進行方向と同様に直進してください。
最初の通りの佐井東通りは左折せずにそのまま通過してください。
左手に居酒屋ふくろうが見えてきますがそこも通り過ぎてください。
その後交差点五条春日が見えるので、その佐井通りを左折してください。

6.車で行く場合

住所…京都府右京区西院溝崎町21
京都府右京区西院溝崎町21

1.五条通りを西からきた場合

イオンモール京都ハナを超えて、すぐにある信号を右折。

2.五条通りを東から来た場合

JR山陰線の高架下を通り、西大路五条交差点を過ぎます。

次の信号の「五条春日」を左折。

 

5.ロームのイルミネーションのお勧めの観覧スポットは?

ロームイルミネーション(観覧スポット)

ロームのイルミネーションのお勧めの観覧スポットは、並木道 🌠です。

何度も来たくなるような美しい光景が見られるようですよ。

また、車に乗車したまま佐井通りを通る際は確実に渋滞すると思います。

しかし渋滞するということは、それだけゆっくりとイルミネーションを楽しめるということ

ロームのイルミネーションには、こういった楽しみ方もあるようです。

 

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1603056673583530"
data-ad-slot="5543675468"
data-ad-format="auto">

6.ロームのイルミネーションの混雑状況は?

ロームイルミネーション(混雑状況は?)

基本的にはさほど混雑していないようです。

イルミネーション会場に行くと来場者は大勢いるようですが、混雑しすぎて歩けないほど…ということはないようです。

 

7.お勧めの駐車場は?

ロームイルミネーション(駐車場).jpg

ロームのイルミネーションでは、専用駐車場は設けていません

イオンモール内で買い物をしたりご飯を食べるのだとすれば、イオンモール京都ハナに停めるのもお勧めです

また、有料駐車場であるタイムズに停めるのもお勧めです。

近郊のタイムズは、およそ以下の通りです。

1.タイムズ西大路四条第二
京都府京都市中京区壬生西土居ノ内町12

2.タイムズ西院駅前南
京都府京都市右京区西院三蔵町40

3.タイムズ西院駅前
京都府京都市右京区西院三蔵町19

4.タイムズ西院乾町
京都府京都市右京区西院乾町55

5.タイムズ西院北矢掛町
京都府京都市右京区西院北矢掛町38

 

8.お勧めの宿泊場所は?

ロームイルミネーション(宿泊場所)

お勧めの宿泊場所は、京都嵐山温泉 渡月亭です。

こちらの宿泊施設は創業が明治三十年と、歴史ある宿泊施設となっています。

料金は高めですが朝・夕食は部屋で食べることができ、旅館本来のもてなしや美味しい京料理、伝統的な佇まいを楽しむことが出来ます。

住所…京都市西京区嵐山中尾下町54の4
京都市西京区嵐山中尾下町54の4
(宿泊の予約は格安プランが豊富なこちらから!⇒ 出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

 

9.ロームのイルミネーションの見どころは?

ロームイルミネーション(見どころ)

2016年のロームのイルミネーションの見どころは、ヤマモモの木です。

このヤマモモの木は、イルミネーションの玄関口である、五条通りに面しています。

特徴的な丸いシルエットは、なんとも言えない可愛さを感じます。

まさにシンボルツリーです。

ライトは白を基調として彩られており、虹を連想させるカラフルなライトも装飾されています

 

10.ロームのイルミネーションに行ったら気をつけること

ロームイルミネーション(気を付けること).jpg

季節はもう冬ですので、歩いて見物していると意外に寒く感じます。

防寒対策はしっかりと行っておきましょう。

 

11.まとめ

幻想的なイルミネーションは、冬ならではの風物詩ですね。

ご家族、お友達、はたまた気になるあの人を誘って行ってみてはいかがですか 💑?

スポンサーリンク

関連記事

森の祭り(見どころ)

森の祭り in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

森の祭り。 あなたはどのようなお祭りを想像するでしょうか。 豊かな森林の中で行わ

記事を読む

村上大祭(Opening)

村上大祭 in 2016 日程・アクセス方法と見どころをチェック!

1.村上大祭の概要と歴史 村上大祭は新潟県3大祭りのひとつに数えられ、毎年7月

記事を読む

仙台みなとまつり(開催時間)

気仙沼みなとまつり in 2016 日程・アクセス方法と見どころをチェック!

1.気仙沼みなとまつりの概要と歴史 気仙沼みなとまつりは昭和24年、当時気仙沼

記事を読む

水戸黄門祭り

水戸黄門祭り in 2017!日程・アクセス方法と見どころを大特集!

あなたも水戸黄門様に会える?!茨城県水戸市で8月に開催される水戸黄門まつり。 3日間で100万

記事を読む

沖縄の産業まつり(見どころ)

沖縄の産業まつり in 2017 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

沖縄の産業まつりのこと、ご存知でしたか? 有名な那覇大綱挽まつりの開催から約2週間後に

記事を読む

大津祭(混雑状況)

大津祭 in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.大津祭の概要と歴史 大津祭は江戸時代の初めから300年以上も続く滋賀県大津市のお祭りで

記事を読む

べったら市(開催時間)

べったら市 in 2017 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.べったら市の概要と歴史 べったら市は東京日本橋で毎年10月20日に開催されるお祭りです

記事を読む

おはら祭り(駐車場)

おはら祭 in 2017 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

(※この記事は2017年10月24日に更新しました) 南九州最大のお祭りといえば、そう

記事を読む

成田祇園祭(開催時間)

成田祇園祭 in 2016 日程・アクセス方法は?見どころをチェック!

皆さんは千葉県の成田と言えば何を思い浮かべますか? そうですね、多くの方は新東京国際空

記事を読む

飯坂けんか祭り in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

今年もいよいよ「飯坂けんか祭り」の季節がやってきました。 けんか、と聞くと何だか物騒な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク


  • はじめまして。当ブログ管理人のゆうじと申します。

    私は都内に本社を持つIT企業に勤めており、サラリーマン歴20年になります。その間、会社生活で数々の挫折を経験してきましたが、そこから這い上がり、かわいい息子と嫁を守るため、闘う日々を送っています。

    年齢が人生の折り返し地点にさしかかったことで、これまでの人生を振り返ることが多くなった今日この頃。自分は今まで人に何の貢献をしてきたのか…即答できないむなしさ…

    小さなことでもいいから、人から感謝されたいな。そんな思いから、インターネットの影響力を使って、役立つ情報を発信してみようかと思い、このブログを立ち上げました。

    日々の生活の中で、なるほど!そうだったのか!と発見した小さな雑学や、イベント系の情報を発信しています。

    おかげ様で、何万人もの方々に見てもらえるブログに成長しました。ぜひ、感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑