*

森の祭り in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

森の祭り(Opening)

森の祭り。

あなたはどのようなお祭りを想像するでしょうか。

豊かな森林の中で行われる静かなお祭りですか?

実は、森の祭りとはこのようなお祭りなのです。

 

1.森の祭りの概要と歴史



森の祭りとは、豪華絢爛な14台もの屋台が狭い路地を激しく練り歩くお祭りです。

祭り屋台は、独特の漆塗りの二輪屋台です。

屋上には柵で囲まれた「浜床」と呼ばれるスペースがあり、屋上には山車人形が飾られています。

祭り囃子は「大間」や「弥太下」といった、遠州横須賀の三社祭礼囃子と同じものです。

しかし「雨ん垂れ」、「常磐囃子」などの独特の囃子もあります。

森の祭りで代表的なのが「練り」と言う屋台同士の顔合わせです。

「練り」とは、それぞれの町の屋台が正面を向き合い、牛車の軛にあたる手木と呼ばれる部分を接触寸前まで近づけることを言います。

各町の参加者は手木に乗っていますが、「ヨイソラ」の掛け声を上げながら相手の屋台の手木に飛び込んだりすることもあり、大いに盛り上がります。

森の祭りは、江戸時代中期に始まったと伝えられています。

森の祭り、という特徴的な名前の由来は、清水の次郎長一家である「森の石松」が育った遠州で開催されることにちなんでそう名付けられたそうです。

ところで、森の祭りには「喧嘩祭り」という通称があるのをご存知でしょうか。

この名前は1863年(文久3年)の「文久の大喧嘩」に起因します。

これは、三島神社の祭礼の日に秋葉神社の使者が森町の屋台を壊したことから起きた騒動です。

これにより、三島神社の祭りは明治初期まで中止させられていました。

それだけでなく、森の祭りは昭和40年代まで何度も祭典期間中に暴力事件が起こりました。

1973年(昭和48年)には死亡者の出る事故まで発生し、屋台曳き廻し中止の勧告を受けるまでとなりました。

しかし各町の役員や祭典本部は、1974年(昭和49年)に 「絶対無事故で祭典を行う」ことを宣言し、祭りを改革します。

各町の会所で「絶対無事故」の掛け軸が掛けられました。

モラルの向上・喧嘩の防止を呼びかける運動も活発になり、現在は「荒々しくも規律・統制の取れた祭り」として新たな一歩を踏み出しています。

SPONSORED LINK


2.2016年森の祭りの日程は?

森の祭り(日程)

森の祭りは、例年11月の第1金曜日から日曜日に開催されています。

今年は11月4日(金)から11月6日(日)まで

開催されることになりました。

また、森の祭りは雨天でもたいていの場合は決行されるとのことです。

 

3.森の祭りの開催時間は?

森の祭り(開催時間).jpg

開催時間の発表はまだされていませんが、例年このようなタイムテーブルで行われているようです。

1日目

三嶋神社 山車清祓…午前12時30分

金守神社 本祭…午後5時

 

二日目

三嶋神社 本祭…午前9時30分

城下谷本神社 本祭…午前10時
神輿渡御

三嶋神社出発…午後1時40分

金守神社着…午後3時

 

三日目

向天方 天方神社 本祭…午前10時

戸綿稲荷社 本祭…午後2時30分

神輿還御

金守神社出発…午後1時

三嶋神社着…午後2時10分頃
舞児還し 祭式…午後4時30分

舞児還し 舞児出発…午後6時

 

4.森の祭りの開催場所とアクセス方法は?

森の祭り(開催場所)

森の祭りを行う場所は、静岡県周智郡森町森926  金守神社、森地区および飯田地区の一部です。
静岡県周智郡森町森926
三嶋神社がメイン会場となっています。

 

1.車で向かう場合

新東名高速森掛川ICから県道40号経由でおよそ4km 10分

 

2.公共交通機関で向かう場合

天竜浜名湖鉄道 遠州森駅下車徒歩およそ15分

 

5.森の祭りのお勧めの観覧スポットは?

森の祭り(観覧スポット).jpg

森の祭りのお勧めの観覧スポットは、神輿渡御と還御の出発・到着地点である三嶋神社と金守神社です。

一番の見どころがこのイベントですので、早めに行って良い場所を取っておくことをお勧めします。

 

6.森の祭りの混雑状況は?

森の祭り(混雑状況)

森町は人口およそ2万人ほどの小さな町ですが、祭りの日は町内の人間が皆参加しているかと見まごうほどの賑やかさです。

どちらかといえば洋服を着ている観光客よりも法被を着た地元の人々が多いようです。

 

7.お勧めの駐車場は?

森の祭り(駐車場).jpg

森の祭り当日は、無料の駐車場が約700台分用意されます。

1.森町役場

周智郡森町森2101−2
静岡県周智郡森町森2101-2

 

2.森町役場 文化会館ミキホール

周智郡森町森1485
静岡県周智郡森町森1485
なお、当日は交通規制があります。

路上駐車した車すべてが違反切符を切られたこともあるようです

ご注意下さい。

 

8.お勧めの宿泊場所は?

森の祭り(宿泊場所)

お勧めの宿泊場所は、袋井プリンセスホテルです。

こちらのホテルは駐車場も多く、部屋も綺麗で、フロントの対応も良いようです。

アイスを一つ持っていって良いサービスがあるようで、こちらがとても好評のようです。

住所 〒437-0014 静岡県袋井市永楽町162
〒437-0014 静岡県袋井市永楽町162
(宿泊の予約は格安プランが豊富なこちらから!⇒ 出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

 

9.森の祭りの見どころは?

森の祭り(見どころ)

森の祭りの最大の見どころは、豪華な屋台の引き回しや練りです。

御所車のような形をした特徴的な屋台は、家一軒が建つくらいの費用がかかっています。

それだけにやはり豪華さでは他と比べてひけをとりません

この屋台が、三島神社から金守神社の間を往復します。

かけ声をかけあいながら激しく練り歩く姿、参加する老若男女の力強い姿も見ものです。

また、最終日の「舞児還し」の人気も高いです。

こちらも見どころのうちの一つとなります。

 

10.森の祭りに行ったら気をつけること

森の祭り(気を付けること).jpg

当日は、多くの飲食店等が休業していることが多いようです。

お腹が空いたりちょっと一服したい時などに外食をするお店を探しておいた方がいいかもしれません。

 

11.まとめ

森の祭りは、江戸時代から続く地域の方が大切に守ってきたお祭りです。

近くにお越しの際は是非足を運んでみてくださいね。

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




  • はじめまして。当ブログ管理人のゆうじと申します。私は都内に本社を持つIT企業に勤めており、サラリーマン歴20年になります。

    ・36年間彼女無し・・・
    ・子供ができない苦悩・・・
    ・うつ状態との長い付き合い・・・
    ・ネットワークビジネスでの失敗・・・
    ・脱サラ目指し200万円使い失敗・・・
    ・会社でのパワハラ・・・
    ・難病の発覚・・・

    そんな経験を乗り越えた、ゆうじの波乱人生はこちらをご欄ください。
    ゆうじのこれまでの波乱人生

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑