*

宇都宮餃子祭り in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

宇都宮餃子祭り(Opening)

宇都宮といえば浜松と並んで日本一餃子が食べられている町として有名ですよね。

餃子好きな人は多いはず。

そんな餃子のお祭りが、宇都宮で開催されるようですよ。

SPONSORED LINK


1.宇都宮餃子祭りの概要と歴史

宇都宮餃子祭り(概要と歴史).jpg

宇都宮餃子祭りは、餃子の街として全国的に有名である宇都宮で開催されます。

宇都宮城址公園では当日、あの有名な宇都宮餃子が一皿100円で販売されます。

また餃子に関連したステージイベントですとか、宇都宮餃子会加盟店(一部)による20%割引販売などが行われます。

 

餃子の歴史は古く、中国の春秋時代(紀元前6世紀頃)のからすでに食べられていたようです。

敦煌にある唐代の墳墓では、壺に入った餃子が副葬品として乾燥状態で発見されました。

一方日本国内で初めて餃子を食べた人物は、あの有名な徳川光圀です。

亡命していた朱舜水という人物から教わったのだとか。

明治時代までには、餃子を扱う中華料理店が存在していたようです。

当時の料理書でも作り方が紹介されていました。

しかし、その呼び方は「ギョウザ」ではなく原語の音をそのまま使った「チャオツ」などでした。

まだまだ庶民には縁遠い存在だったのです。

 

一般庶民が餃子を食べられるようになったのは第二次世界大戦後です。

関東軍や満州開拓団などの引揚者によって、餃子は広く普及しました。

米飯が主食の日本では、餃子はおかずとして薄目の皮を使用した焼き餃子が主流でした。

戦後の発展に伴い、ラーメン店や大衆的な日本人向けの中華料理店、はたまた餃子専門店といったものからスーパーの惣菜コーナーまで広く扱われることとなり、現在は家庭の手軽な惣菜として定着しています。

餃子は戦後同時期に各地から普及したため、「元祖餃子」をうたう店舗は幾つも存在します。

発祥地を特定するのは大変困難とされるのですが、現在では宇都宮を餃子の発祥であるとする説が有力となっています。

大陸に派遣された師団の本部が宇都宮にあり、その帰還兵が大陸の食文化を伝えたという説があるからです。

 

2.2016年宇都宮餃子祭りの日程は?

宇都宮餃子祭り(日程)

2016年宇都宮餃子祭りの日程は、

2016年11月5日(土)と11月6日(日) の二日間です。

今からとても楽しみですね。

 

3.宇都宮餃子祭りの開催時間は?

宇都宮餃子祭り(開催時間).jpg

2016年宇都宮餃子祭りの開催時間は、午前10時から午後4時までです。

夜の晩酌のお供に餃子…としたいところですが、せっかくなので、現地で出来立てを召し上がって頂きたいですね。

 

4.宇都宮餃子祭りの開催場所とアクセス方法は?

宇都宮餃子祭り(開催場所).jpg

2016年宇都宮餃子祭りの開催場所は、栃木県宇都宮市にある宇都宮城址公園です。
住所:宇都宮市本丸町、旭1丁目地内
宇都宮市本丸町、旭1丁目地内


1.車利用の場合

◉東北自動車道

鹿沼ICからおよそ20分

宇都宮ICからおよそ25分

 

◉北関東自動車道

宇都宮上三川ICからおよそ30分

 

2.公共交通機関利用の場合

JR宇都宮駅下車 バスおよそ8分

バス停:馬場町、二荒山神社前下車 徒歩およそ8分

 

5.宇都宮餃子祭りのお勧めの観覧スポットは?

宇都宮餃子祭り(観覧スポット)

宇都宮餃子祭りのお勧めの観覧スポットは、会場となっている宇都宮城址公園です。

数多くの餃子が販売され、当日は人々で賑わいます。

祭りの賑わいに酔ってちょっと一服したい時は、宇都宮城跡公園からおよそ1キロほどの 「宇都宮二荒山(うつのみやふたらやま)神社」がお勧めです。

こちらは癒しのパワースポットとして密かな人気があります。

オフィスビルの谷間に存在する大きな鳥居、そしてその奥にある長い石段はとても神秘的です。

パワースポットで英気を養い、再び餃子を食べに会場へ戻りましょう。

 

6.宇都宮餃子祭りの混雑状況は?

宇都宮餃子祭り(混雑状況).jpg

宇都宮餃子祭りは大変混雑します。

2日間で12万人余りが来場するという、大変人気のイベントなので公園内は時に人で溢れ、身動きをとるのが難しいほどです。

また行列が出来るお店も多いです。

当日は時間にゆとりをもって参加しましょうね。

 

7.お勧めの駐車場は?

宇都宮餃子祭り(駐車場)

宇都宮餃子祭りでは、特設駐車場は用意されていませんので、周辺のコインパーキングなどを利用することになります

しかしどこも午前10時の開会前には満車になるほどの混雑ぶりです。

祭り当日は、JR各線宇都宮駅西口バスターミナルより1回100円で乗車できるシャトルバスが運行される予定です。

雀宮駅(宇都宮駅の隣の駅)などのコインパーキングに駐車して、宇都宮駅までは電車または徒歩で移動するのもお勧めです。

 

8.お勧めの宿泊場所は?

宇都宮餃子祭り(宿泊場所).jpg

お勧めの宿泊場所は、ビジネスホテル ビジネスホテル サンライズです。

こちらのホテルは駐車場が無料で提供されており(18台 要予約)、リーズナブルなプランも用意されています。

会場からも割りと近いので、是非利用なさってみてはいかがでしょうか。

アクセス:

東北自動車道鹿沼インターより車でおよそ20分

北関東自動車動宇都宮上三川インターより車でおよそ20分

JR宇都宮駅より車でおよそ5分

住所:
〒321-0933栃木県宇都宮市簗瀬町1779-1
TEL028-636-7971
〒321-0933栃木県宇都宮市簗瀬町1779-1


 

9.宇都宮餃子祭りの見どころは?

宇都宮餃子祭り(見どころ)

宇都宮餃子祭りの見どころは、なんといっても宇都宮市民が愛してやまないこだわり餃子を、安い料金で思う存分堪能できるところです。

また、特設ステージではショーなどもあるので、 子どもでも飽きることなく過ごせそうです。

宇都宮市内には餃子を出す店が70軒以上あります。

宇都宮餃子祭りには、毎年およそ30店ほどが参加します。

ですので、 人気店の餃子を買うためには30分以上待つこともあります。

しかし逆にそれだけの価値があるおいしさですので、その待つ時間も楽しみの一つであります

 

10.宇都宮餃子祭りに行ったら気をつけること

宇都宮餃子祭り(気を付けること)

祭り当日は、美味しいからといって餃子の食べすぎには注意してください。

トイレの台数も限られています。。

何よりせっかくのお祭りですので、お腹を壊すといった事態は避けたいものです。

 

11.まとめ

餃子好きな人にとってはたまらないこのお祭り、いかがでしょうか。

私もとても興味があります。

ご家族を誘って、是非行ってみて下さいね。

スポンサーリンク

関連記事

夜高あんどん祭り(日程)

夜高あんどん祭り in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.夜高あんどん祭りの概要と歴史 夜高あんどんまつりとは、北海道空知地方にある沼田町で毎年

記事を読む

祇園祭 山鉾巡行(開催時間)

祇園祭 山鉾巡行 in 2017 日程・アクセス方法・注意事項と見どころをチェック!

日本の三大祭の一つが、京都の祇園祭です。 毎年数十万人が訪れる祇園祭 山鉾巡行。今回は

記事を読む

べったら市(開催時間)

べったら市 in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.べったら市の概要と歴史 べったら市は東京日本橋で毎年10月20日に開催されるお祭りです

記事を読む

那覇まつり(観覧スポット)

那覇まつり in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

那覇まつりの名称が「 那覇大綱挽まつり 」と変更されたのをご存知でしょうか? この那覇

記事を読む

成田祇園祭(開催時間)

成田祇園祭 in 2016 日程・アクセス方法は?見どころをチェック!

皆さんは千葉県の成田と言えば何を思い浮かべますか? そうですね、多くの方は新東京国際空

記事を読む

時代祭り(開催場所、アクセス方法)

時代祭 in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

時代祭とは、京都三大祭の1つです。 京都三大祭は、葵祭、祇園祭と続き、そして最後を締め

記事を読む

八尾河内音頭まつり in 2017 なんと今年は最多人数の盆踊りでギネスに挑戦!

1.八尾河内音頭まつりの概要と歴史 八尾河内音頭まつりは毎年久宝寺緑地で行われる八尾最大の

記事を読む

大津祭(混雑状況)

大津祭 in 2016 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.大津祭の概要と歴史 大津祭は江戸時代の初めから300年以上も続く滋賀県大津市のお祭りで

記事を読む

全国こけし祭り in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

  最近、一部の女性の中で密かなこけしブームが沸き起こっています。 日

記事を読む

上溝祭り in 2017! 日程・アクセス方法と見どころをチェック!

今年の夏のスケジュールはもう決まりましたか? 夏と言えばお祭りですね。お祭りと言えばお御輿、そして山

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ホステス
一度も彼女がいない男性が美人ホステスと付き合える方法

~36年間彼女なしの僕がわずか半年で 美人ホステスと付き合えた方法を

熱海温泉(観光場所)
熱海温泉の楽しみ方。お勧めの宿泊場所(格安旅館・ホテル)、観光場所を紹介

1.熱海温泉の概要と歴史 熱海温泉は静岡県熱海市にあり伊豆半

十日市(アクセス方法)
十日市 in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

今年も十日市の日が近付いてきました。 十日市とは福島県浪

宇都宮餃子祭り(観覧スポット)
宇都宮餃子祭り in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

宇都宮といえば浜松と並んで日本一餃子が食べられている町として有

森の祭り(見どころ)
森の祭り in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

森の祭り。 あなたはどのようなお祭りを想像するでしょうか

飯坂温泉(概要と歴史)
飯坂温泉の楽しみ方。お勧めの宿泊場所(格安旅館・ホテル)、観光場所を紹介

1.飯坂温泉の概要と歴史 福島県福島市にある飯坂温泉は奥州3

祇園をどり(見どころ)
祇園をどり in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

https://youtu.be/dYxG8ganX7w 京都の

ロームイルミネーション(日程)
ロームのイルミネーション in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

季節が冬になってくると見たいものといえば、イルミネーションです

→もっと見る

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑