*

知らなきゃ損!宇都宮餃子祭 2017 を楽しむ裏技や日程等の情報を紹介!


こんにちは、ゆうじです!

あなたも宇都宮名店のおいしい餃子を1皿100円で食べくらべしませんか?

毎年数十万人もの観光客のにぎわいを見せる「宇都宮餃子祭り」。

昨年は22万人もの人で賑わいました。

今年も宇都宮城址公園にて、2017/11/4(土)、11/5(日)に開催されます。

今回は過去最高の28店舗が集結し、通常6個で300〜500円する餃子を「3個100円」で食べくらべできちゃいます!

この記事では、2017年「宇都宮餃子祭り」の日程やアクセス情報、知らないと損する裏技的な楽しみ方などをたっぷりとお伝えします!

SPONSORED LINK


1.宇都宮餃子祭りの日程・開催場所などの基本情報

2013年の餃子祭りの様子。4年前ですが盛り上がりの様子がよくわかります。
宇都宮の餃子の歌??が軽やかに流れています。♪♪


まずは2017年宇都宮餃子祭りの基本情報をお伝えしますね
開催日時  2017年11月4日(土)・5日(日)
10:00~16:00

 ※雨天決行
 
開催日の天気予報は、こちらでご確認下さい。⇒ AccuWeather
開催場所  宇都宮城址公園
住所:〒320-0817
栃木県宇都宮市本丸町1番15号
事前申し込み   不要
入場料  無料
アクセス 【電車】
・JR 宇都宮駅西口バスターミナル場から
「市内バス」で「馬場町(二荒山神社前)」下車。
徒歩10分
・JR 宇都宮駅西口バスターミナル 38番号乗り場から
市内
循環線 (きぶな)で「宇都宮城址公園入口」下車。
徒歩2分
・東武宇都宮駅から徒歩で10分
・JR 宇都宮駅西口バスターミナル 16番乗り場から
シャトル
バスに乗車。「宇都宮餃子祭り会場」下車。
徒歩2分。
(中学生以上 100円)
 
【自動車】

・東北自動車道  鹿沼ICからおよそ20分
・東北自動車道  宇都宮ICからおよそ25分
・北関東自動車道 宇都宮上三川ICからおよそ30分
駐車場  特設駐車場はなし。
 公共交通機関をご利用を推奨
お問い合わせ先  宇都宮餃子祭り実行委員会
(宇都宮観光コンベンション協会内)
TEL:028-632-2445
公式ホームページ  http://www.utsunomiya-cvb.org/
 

2.開催場所

開催場所について地図を載せておきますので、お越しの際にはご確認下さい



会場:宇都宮城址公園

住所:〒320-0817 栃木県宇都宮市本丸町1番15号
電話:028-632-2529(都市整備部 公園管理課 管理グループ)


 

3.おすすめの餃子店は?

宇都宮餃子は、いったいどこのお店がおすすめなのか?

宇都宮餃子祭りに行くことがはじめての人、または宇都宮の餃子を食べること自体が初めての人もいますよね。

そんなあなたのために、宇都宮餃子祭りに行くのであれば、ここだけはおさえておいたほうが良いお勧めのお店をいくつか紹介しておきますね。

3.1 宇都宮みんみん(宇都宮餃子祭りでは”焼き餃子”)


餃子ファンであれば知らない人はいない、全国区で有名な餃子の名店です。


昭和33年に宇都宮で創業した餃子専門店で、今では宇都宮餃子の代表的な存在です。

気になるその味は、肉汁がとてもジューシーで口の中が大喜びする感覚だそうです。

宇都宮みんみんは、焼き餃子、水餃子、揚げ餃子をあつかっていますが、焼き餃子が一番おいしいと評判です。

宇都宮餃子祭りでは、焼き餃子が振舞われますので、これは見逃せないですね!
【お店情報】
■店名:宇都宮みんみん 本店

■住所:〒320-0026 宇都宮市馬場通り4-2-3(当本店以外に、30もの店舗がある)
■電話番号:028-622-5789
■HP:宇都宮みんみん

3.2 青源(宇都宮餃子祭りでは”水餃子”)


「あおげん」と読みます。

寛永2年(1625年)に創業し、300年の歴史を持つ老舗味噌屋が手掛ける餃子店です。

一見すると味噌汁のようにも見えます。

気温がだいぶ下がっている宇都宮餃子祭りの時期には、あったそぉ~と食欲をそそる一品です。

老舗味噌屋秘伝の特製の味噌スープにうずもれた水餃子は、しっかりと味噌味がしみ込んでおりまさに絶品!

味噌と餃子のコラボレーションを楽しみましょう!
【お店情報】
■店名:味噌と餃子の青源 パセオ店

■住所:〒321-0000 栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮駅ビルパセオ 1階(エリア: 宇都宮 )
■電話番号:028-627-8464
■HP:味噌と餃子の青源 パセオ店

3.3 香蘭(宇都宮餃子祭りでは”焼き餃子”)

香蘭

出典:食べログ


なんと、宇都宮の餃子はこの店から始まったと言われています。

創業54年、歴史古いお店です。宇都宮駅から歩いて5分ほど、県庁のすぐ北側にあります。

一度閉店したことがありましたが、地元の方々の強い後押しがあり、再起を果たしました。

こだわりで、餃子を焼くのにフライパンを使って丁寧に焼いているので、皮がパリッと仕上がっているところが特徴。

具の野菜はすべて国産を使用しているところにも、こだわりがあります。

ひとつが小ぶりなので、2~3皿を同時に頼んでしまうのがコツ!
【お店情報】
■店名:香蘭

■住所:栃木県宇都宮市本町 1-24
■電話番号:050-5890-1820
■HP:香蘭
 

4.ステージショー

餃子の食べ比べも楽しみですがステージショーも、大物歌手のLIVEがあったり、ジャズステージ、チアリーディング、利き餃子対決など、楽しいイベントが盛りだくさんです!

4.1 ステージショー スケジュール

2017/11/4(土)、2017/11/5(日)のステージショーのタイムスケジュールは以下の通りとなります。
月 日 ステージイベント 時 間
11/4(土)  オープニングセレモニー、開催記念(くす玉)  9:55~
 ミヤジャズ ステージ 11:00~
 橘田いずみ トークショー 12:00~
 河口恭吾 ステージ 13:00~
 ミヤリー ダンス 13:30~
 ミヤジャズ ステージ 14:00~
 焼餃子対決 15:00~
11/5(日)  オープニングトーク  9:55~
 森 勇二 オープニングライブ 10:10~
ミヤジャズステージ 11:11~
エンジェルスチアリーディング 12:00~
佐藤 美希 トークショー 13:00~
ミヤリー ダンス 13:30~
ミヤジャズ ステージ 14:00~
利き餃子対決 15:00~
 

4.2 ステージショーでの有名人ゲスト

宇都宮餃子祭りのステージショーでは、毎年大物ゲストが出演します。これも大きな見どころです。

2017年は下記のゲストが出演します。

●声優であり餃子評論家としても活躍している 橘田いずみさん  (11/4(土) 12:00~)
●大ヒット曲『桜』で有名な歌手の 河口恭吾さん  (11/4(土) 13:00~)
●女優でありファッションモデルの 佐藤美希さん  (11/5(日) 13:00~)

橘田いずみさんは、宇都宮の餃子大使として2013年から毎年出演されています。

河口恭吾さんと佐藤美希さんは、お二方とも栃木県の出身です。

地元を盛り上げるため、宇都宮餃子祭りに駆けつけてくれるのでしょう。

 2016年のステージイベントの様子です。


 

5.宇都宮餃子祭り 2017年の見どころ

1999年から毎年開催されている宇都宮餃子祭りですが、今年はどんな見どころがあるのでしょうか?

 

5.1 28店舗の餃子を食べ比べできる

2017年は28店舗が出店します。この店舗数は 過去最多 です!

店舗が増えるということは来場者数の増加が見込まれている、ということなのでしょう。

各店舗共通で、3個100円で売られますが、3個というのがちょうど良い量で、各店の味をいくつも食べ比べできちゃいます。

相当、大食いの人でない限り、28店舗をすべて食べくらべするのは難しいでしょう。^^

けれども、選べる店舗がたくさんあるのは餃子ファンとしては嬉しいことですね。

 

5.2 橘田いずみさんの特製カレーチーズ餃子


声優であり、餃子評論家の橘田いずみさん、あなたはご存知ですか?

私はこのレポートを書くまで知らなかったです。ゴメンなさい。。(m´・ω・`)m ゴメン…

「声優界一の餃子女子」として、とても有名な方で、2014年には宇都宮餃子PR特命アンバサダーに任命され、自他ともに認める餃子大好きな美人さんです。

なんと、年間450回も餃子を食べるそうです!1日1回以上ですね。

74種類もの餃子のレシピを紹介している本も出版しています。

そんな 橘田いずみさんの特製餃子「カレーチーズ餃子」が11/5(日)のみ1,230食限定 で、販売されます。

ご本人が直接売るのか、そこはわかりませんが。。。いずれにしても餃子評論家が作る味は間違いないでしょう。

宇都宮の名店とはまた違った、独特の味が楽しめそうですよ!

 

6.宇都宮餃子祭りを楽しむ裏技とは?

わざわざ遠くから足を運ぶ「宇都宮餃子祭り」ですから、最大限に楽しむための裏技を紹介しておきますね!

6.1 10時前に来場すること


人気店の餃子を買うために、30分以上待たなければならないことがあります。

いろんな餃子を食べたいのに、、なるべくこれは避けたいですよね。

お祭りは公式には10時スタートですが、実は30分ぐらい前から早めに開店しちゃうお店が多くあります。

この時間帯をねらいましょう!

この時間帯であれば、ほとんど並ばないで購入できちゃうで嬉しいです!

しかし、地元の人はそれをよく知っていて、1時間前から来る人もいるくらいです。

ですから、可能であれば30分といわず、可能な限り早めに行くことをお勧めします。

 

6.2 宇都宮市内の店舗の会計が割引となる!

じつは、宇都宮餃子祭りの期間中(11/4(土)~11/5(日))には、宇都宮市内の協賛店でのお会計が10~20%割引となります。

宇都宮餃子祭りの期間中は祭り会場だけを盛り上げるのではなく、宇都宮市内でも値引きをして街全体を盛り上げよう!とういことなのですね。

協賛店は以下の21店舗となります。
きらっせ本店、きらっせパセオ店、宇都宮みんみん(全店)、彩花、さつき、めんめん、宇都宮餃子館(西口一号店のみ)、飯城園、中華トントン、華、龍門、中華きりん、新三、青源パセオ店、豚ロ喜ロ喜、雄都水産、高橋餃子店、麺々市場、夢餃子、香蘭、オリオン餃子
宇都宮餃子祭りに足を運べない方は、上記の協賛店にてお得に餃子を楽しむのもいいですね。

また、お昼は「宇都宮餃子祭り」でたっぷりと餃子を堪能し、夕食は上記の協賛店にて餃子以外の食事を楽しむのもよし、もちろんまた餃子を楽しむのもよしです。^^



7.宇都宮餃子祭りの体験談

宇都宮餃子祭りは混雑ばかりで、本当に楽しめるのかな?
ちゃんと食べくらべはできるの?

もしかするとそんな不安があるかもしれません。
ご安心下さい。過去の来場者の体験談がとても参考になると思います!

毎年11月に行われる、宇都宮の餃子の名店が一堂に集まり、食べ比べができるお祭りです。土日2日間にわたって行われます。

会場は宇都宮市役所の隣にあ る、宇都宮城址公園という広場で、宇都宮とその近郊の人気餃子店が何十店も出店をします。

いつもは300円程度の餃子が1皿3個入りで100円という、普段よりもかなり安い値段で食べられるのが一番の人気の理由です。

3個というのは、ちょうど良い量で、店ごとの味を比べても良いです。また、同じ店でも、焼 き餃子、水餃子、揚げ餃子と複数のメニューがあるので、食べ比べしやすいです。

お祭りの土日には、宇都宮の各餃子のお店に行くと割引が受けられる ので、会場だけでなく、実店舗めぐりも楽しめます。

お祭りの日には県外からも、たくさんの人が餃子目当てにやってくるので、会場周辺はとてもにぎやかで す。昨年は14万人もの人が会場に訪れたそうです。

宇都宮の秋には欠かせないグルメフェスだと思います。

引用元:フェスレポ!より

 

餃子消費量日本一の座を静岡県浜松市がいつしか猛白してきている昨今、生粋の餃子の街は圧倒的に宇都宮だと思わせる祭りです。

宇都宮城址公園で開催され、どのお店のどの餃子を食べても1皿(3個)100円です。

気に入ったお店を後日行くと、浜松はメニューが餃子だけでなく、ラーメンもあったりサイドメニューがごちゃごちゃありますが、宇都宮の餃子店の多くは、メニューが餃子だけのお店が殆どです。

そして、どのお店も美味い!!

餃子の売り上げだけで成り立つ事がわかります。

ビールすらないお店が普通で、焼き餃子と水餃子だけのカウンター席だけのお店は浜松にはなく、やはり本家は宇都宮だと実感します。

引用元:トリップアドバイザー日本より

 

8.昨年の開催状況

昨年(2016年)のオープニングセレモニーの様子。
餃子を食べるだけでなく、このステージでの色んなショーも見ものの1つです。


歴史ある宇都宮餃子祭りですが、昨年はいったい、どれだけの盛り上がりを見せたのでしょうか?

2016年の宇都宮餃子祭りは、
初日に8万人、2日目には14万人、合計22万人もの餃子ファンが来場し、特に問題も無く大盛況のうちに終わりました。

初日は晴天、2日目は曇り、無事に雨も降らなくて何よりでした!

さて今年はどれだけの賑わいを見せるのでしょうか。今から楽しみですね。

 

9.駐車場について

宇都宮餃子祭り(開催場所).jpg

宇都宮餃子祭りでは特設駐車場は用意されていませんので、周辺のコインパーキングなどを利用することになります

どこも午前10時の開会前には満車になるほどの混雑ぶりです。

そのため、なるべく公共交通機関を利用してください。

どうしても会場近くに停車したい場合には、以下の(NAVITIME)で周辺の駐車場をご確認下さい。
↓↓↓
宇都宮餃子祭り周辺の駐車場

 

10.オススメの宿泊場所は?

宇都宮餃子祭り(宿泊場所).jpg

遠くから、泊りがけで来る人も多いと思います。宇都宮餃子祭りからなるべく近くで、口コミでも評判のホテルを厳選しましたので紹介します!

 

10.1 リッチモンドホテル宇都宮駅前

リッチモンドホテル宇都宮

■住所 :〒321-0964 栃木県宇都宮市駅前通り 3-5-12
■電話 :028-610-8822
■HP :リッチモンドホテル宇都宮駅前
■駐車場:あり(1泊:1,000円)
■「宇都宮餃子祭り」からの距離:1.1km
■口コミ情報:リッチモンドホテル宇都宮駅前の口コミ
■場所:

アメニティが充実していて、定期的に必ず利用しているお客さんもいます。


チェックインが14:00ということで「宇都宮餃子祭り」でお腹がいっぱいになってから早めにチェックインして、一息つくのに利用できそうです。

また、全室に加湿機能付き空気清浄機が設置されているので、餃子の匂いを緩和させるのに良さそうです。^^

 

10.2 ホテル アール・メッツ宇都宮

ホテルアールメッツ宇都宮

■住所 :〒321-0964 栃木県宇都宮市駅前通り 3-6-5
■電話 :028-600-3300
■HP :ホテル アール・メッツ宇都宮
■駐車場:1,2分圏内に提携駐車場有(1泊:1,000円)
■「宇都宮餃子祭り」からの距離:1.3km
■口コミ情報:ホテル アールメッツ宇都宮の口コミ
■場所:

このホテルはレディースシングル限定サービスがあり、寝ながらエステなど、いくつかのサービスが受けられます。

また、セキュリティ万全の「女性専用エリア」があります。

ホテルは少し薄暗く、怖いと思う女性も多いので、このようなエリアがあるのは安心ですね。

 

10.3 チサンホテル宇都宮

チサンホテル宇都宮
■住所 :〒321-0964 栃木県宇都宮市駅前通り 3-2-3
■電話 :028-634-4311
■HP :チサンホテル宇都宮
■駐車場:あり。64台(1泊:1,000円~)満車の場合は近隣の提携駐車場を案内いただく。
■「宇都宮餃子祭り」からの距離:1.1km
■口コミ情報:チサンホテル宇都宮の口コミ
■場所:


栃木名物は、宇都宮の餃子だけではありません。

「ゆば」「刺身こんにゃく」も名物なのです。



このホテルの朝食では、そんな栃木名物のゆばを使用した煮物や、ゆば入り具だくさんの味噌汁、刺身こんにゃくなど、餃子とは違った地元の名産を堪能できます。

 

11.気をつけること

11.1 食べ過ぎには注意を!

こういう食べくらべのイベントではついつい楽しくて、食べ過ぎてしまうもの。

一皿3個、全28店舗、全部食べようと思ったら84個。。。

さすがにそこまで全制覇しようとは考える人はいないと思いますが、なるべくたくさんの店舗の味を確かめたいと思ってしまいますよね。

祭り当日は、美味しいからといって餃子の食べすぎには注意してください。

トイレの台数も限られています!

何よりせっかくのお祭りですので、お腹を壊すといった事態は避けたいものです。

 

11.2 食後の臭いに気を付けて!

自分の臭いは、自分では気が付かないもの。

しかも餃子は、
食べた翌日のほうが強烈な臭いを発することがわかっていますので注意が必要です!


餃子を食べた後は誰でも臭います。

臭いのケアは、身だしなみの基本です。

せっかく美味しい餃子を堪能しても、翌日に彼氏・彼女と会った時に「臭い・・・」と思われたら、せっかくのお祭りの楽しい思い出も、台無しになってしまいます。。。

彼氏、彼女でなくとも、お祭りの翌日に人に会う予定がある場合には、気を付けて下さい。

餃子を食べた後の臭いのケアについては、下記の記事で詳しく説明されていますので、ぜひ参照しておいて下さい。
↓↓↓
「餃子を食べた後の臭いを消す方法!翌日も臭わない方法とは?」


 

12 餃子に隠されたエネルギーをもらってこよう!

貴重な土日、餃子祭りに行くぐらいなら家で寝てたいとか・・・

もしかしてあなた、疲れ切ってはいませんんか?

宇都宮餃子祭り(ストレス)

私も日々のサラリーマン生活で元気を吸い取られ…夜も寝られない日も多いです。

しかし、
「宇都宮餃子祭り」にでかけると他のお祭りに行くよりも、はるかにストレスが解消できるのです!


なぜでしょう?

その秘密は「餃子」に隠されたエネルギーです。

餃子

出典:出張屋台


餃子に含まれるショウガ、ネギ、ニンニク、ニラなどの辛みのある食材によって、ストレスに対抗するエネルギーが得られるのです。

また、豚ひき肉を使っているので、ビタミンB群がたくさん摂取できます。

ストレスがたまると、血管が収縮したり血流が悪くなりますが、ビタミンB群はそうならないように補ってくれるのです。

宇都宮餃子祭りは、他のお祭りに行くよりも元気になれるのは、医学的な根拠があるのです。

毎日疲れているあなた、ぜひ腰をあげて「宇都宮餃子祭り」に足を運んで明日のエネルギーをもらってきましょう!

宇都宮餃子祭り(元気)

 

13.宇都宮の餃子文化を感じて

餃子(宇都宮)

出典:うまい肉


宇都宮餃子祭りへ行くことを迷っているあなた、宇都宮のこれだけ多種多様な餃子を100円で食べれる機会など、なかなかありませんよ。

ぜひ足を運んで、宇都宮の餃子文化を肌で感じてみて下さい。

 

さて、2017年の「宇都宮餃子祭り」について紹介してきましたが、宇都宮餃子について面白情報をさらに調べてみましたので、宇都宮餃子祭りを10倍楽しみたい人はこちらの記事もご欄下さい。

宇都宮餃子を10倍楽しむための裏ネタ情報を大特集!



~最後まで読んでいただき、ありがとうございます。~

スポンサーリンク

関連記事

あばれ祭り(オープニング)

あばれ祭り in 2016!日程・アクセス方法と見どころをチェック!

あばれ祭り。パッと目を引く特徴的な祭りの名前ですね。 あなたは「あばれ祭り」の文字を目

記事を読む

八尾河内音頭まつり in 2017 なんと今年は最多人数の盆踊りでギネスに挑戦!

1.八尾河内音頭まつりの概要と歴史 八尾河内音頭まつりは毎年久宝寺緑地で行われる八尾最大の

記事を読む

沖縄の産業まつり(見どころ)

沖縄の産業まつり in 2017 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

沖縄の産業まつりのこと、ご存知でしたか? 有名な那覇大綱挽まつりの開催から約2週間後に

記事を読む

夜高あんどん祭り(日程)

夜高あんどん祭り in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.夜高あんどん祭りの概要と歴史 夜高あんどんまつりとは、北海道空知地方にある沼田町で毎年

記事を読む

敦賀祭り(気をつけること)

敦賀まつり in 2017 日程とアクセス方法、宿泊場所、混雑状況と見どころをチェック!

「敦賀」と書いて何と読むかご存じですよね。そう、「つるが」です。 福井県は敦賀で、今年

記事を読む

十日市(アクセス方法)

十日市 in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

今年も十日市の日が近付いてきました。 十日市とは福島県浪江町のお祭りです。 見ど

記事を読む

夏祭り

上尾祭り in 2017!日程・アクセス方法と見どころを大特集!

埼玉県内でも有名な上尾市が開催する上尾夏祭り。 毎年多くの人が訪れる夏の風物詩です。

記事を読む

川越まつり(Opening)

川越まつり in 2017 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

関東で規模の大きな三つのお祭りといえば、千葉の佐原の大祭、茨城は石岡のお祭りが有名です。

記事を読む

西条まつり(日程)

西条まつり in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.西条まつり の概要と歴史 ↓↓クリックすると大きくなります。 西条まつりは愛

記事を読む

飯坂けんか祭り in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

今年もいよいよ「飯坂けんか祭り」の季節がやってきました。 けんか、と聞くと何だか物騒な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク


  • はじめまして。当ブログ管理人のゆうじと申します。

    私は都内に本社を持つIT企業に勤めており、サラリーマン歴20年になります。その間、会社生活で数々の挫折を経験してきましたが、そこから這い上がり、かわいい息子と嫁を守るため、闘う日々を送っています。

    年齢が人生の折り返し地点にさしかかったことで、これまでの人生を振り返ることが多くなった今日この頃。自分は今まで人に何の貢献をしてきたのか…即答できないむなしさ…

    小さなことでもいいから、人から感謝されたいな。そんな思いから、インターネットの影響力を使って、役立つ情報を発信してみようかと思い、このブログを立ち上げました。

    日々の生活の中で、なるほど!そうだったのか!と発見した小さな雑学や、イベント系の情報を発信しています。

    おかげ様で、何万人もの方々に見てもらえるブログに成長しました。ぜひ、感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑