*

熱海温泉の楽しみ方。お勧めの宿泊場所(格安旅館・ホテル)、観光場所を紹介

1.熱海温泉の概要と歴史

熱海温泉(歴史と概要)

熱海温泉は静岡県熱海市にあり伊豆半島東部の相模灘に面しており、日本の三大温泉の1つとも言われています。

熱海温泉の起源は今からおよそ1250年前、箱根権現の上人が海中に湧く熱湯によって魚が焼け死に被害を被っていた漁民たちを助けようと祈願して泉脈を海中から山中へ移したことであると伝承されています。

熱海温泉は徳川幕府初代将軍である徳川家康公が非常に熱愛し、熱海の発展に寄与しました。当時すでに全国レベルの名湯と知られていたそうです。

その後も各地の大名や明治以降の要人、文化人などが頻繁に訪れ歴史的会談なども行われるようになり、現在に至っています。

SPONSORED LINK


2.熱海温泉の周辺の観光場所

熱海温泉(観光場所)

熱海では伊豆の海から熱海温泉郷・錦ヶ浦・初島や伊豆大島(伊豆七島)を望むことのできるクルージング(約30分)の熱海遊覧船や、山頂から熱海の景色を楽しめるアタミロープウェイ、山頂駅のすぐ近くには熱海城、このほか多数の文化遺産や美術館があります。

 

3.熱海温泉の効能の特徴

熱海温泉(効能)

熱海の標準的な源泉はほとんど無色、透明、弱酸味、微苦味、無臭です。

塩化物温泉と硫酸塩温泉が約9割を占めており、塩分が皮膚を覆い保湿効果にすぐれているため神経痛をはじめ冷え性などに適しています。

また、慢性婦人病や皮膚病にも適しており、源泉のほとんどが肌にやさしい弱アルカリ性のため湯のあたりはとてもやわらかく、美肌効果を実感できるとして注目されています。

 

4.お勧め宿泊場所1:『湯宿一番地』

熱海温泉(湯宿一番地)

(1)宿泊料金

1泊2食付きで大人一人約15,000円~30,000円程度までさまざまなプランがあります。

カップルや夫婦限定の露天風呂貸し切り、個室食確約で1万5千円のプランなどもあります。

 

(2)住所

静岡県熱海市春日町1-2
静岡県熱海市春日町1-2

(3)この旅館(or ホテル)の特長

熱海駅より徒歩3分というアクセスの良さで平成25年7月にリニューアルオープンした老舗の伝統を受け継ぐ熱海駅から1番近い宿です。

特にカップルや夫婦にはうれしい貸し切り露天風呂のプランや夕食個室確約のプランがリーズナブルに利用できるのも大きな魅力です。

熱海温泉(湯宿1番地 特長1) 熱海温泉(湯宿1番地 特長2)

(4)この旅館での温泉の楽しみ方

大きく広い大浴場と露天風呂を満喫するもよし、夫婦やカップルには思い出のひと時を演出する貸し切り露天風呂がおすすめです。

熱海温泉(湯宿1番地 楽しみ方1) 熱海温泉(湯宿1番地 楽しみ方2)

(5)口コミ・評判

○20代/女性(評価5.0)

露天風呂つきの客室に泊まりました! お部屋が広く綺麗でお風呂も素敵でした! 館内の大浴場はそこまで広くはなく、まぁ、普通かなという感じです。ただお部屋の露天風呂は大満足です! お部屋にくるくるドライヤーも用意していただくと女性は嬉しいかな?と思いました。 料理も夕食、朝食ともに美味しくお腹いっぱい食べれました! 従業員の方々もとても親切でみなさん笑顔でとても好印象でした。 是非また利用したいと思います!

○40代/女性(評価4.7)

海水浴で家族四人で宿泊しました。お部屋は角部屋で檜の香り漂う露天風呂に入りかなり寛げました。子供達は海が近くに見えて喜んではしゃいでいました。お料理もとても美味しくいただけて量も丁度良かったです。また来年もお世話になります。ありがとうございました。

るるぶトラベルより引用
⇒http://rurubu.travel/A06/22/2203/220303/2220502/4329057/review.html?ref=regular&listmode=plan

(宿泊の予約は格安プランが豊富なこちらから!⇒ 出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1603056673583530"
data-ad-slot="5543675468"
data-ad-format="auto">

5.お勧め宿泊場所2:『HOTEL MICURAS(ホテルミクラス)』

熱海温泉(ホテルミクラス)

(1)宿泊料金

大人1泊2食付きで13,500円~25,000円程度のさまざまなプランや、カクテル飲み放題付きの16,000程度のプランボディ又はフェイシャル60分とフレンチのフルコースがついた3万円程度のプランが多数あります。

 

(2)住所
〒413-0012 静岡県熱海市東海岸町3-19
〒413-0012 静岡県熱海市東海岸町3-19


(3)この旅館(or ホテル)の特長

夕食でフレンチ、朝食は温野菜ビュッフェを楽しむことができるホテルです。

温泉からは海を眺めることができ、食事では旬の食材をふんだんに使用した本格フレンチを堪能、友人とも家族とも極上の休日を満喫できます。特に女性にはうれしいホテルとなっています。

熱海温泉(ホテルミクラス 特長1) 熱海温泉(ホテルミクラス 特長2)

(4)この旅館(or ホテル)での温泉の楽しみ方

綺麗で大きな温泉大浴場からは海を眺めることができ、露天風呂の眺めは最高だという口コミ多数のお風呂です。

開放感のある広い露天風呂で心身ともにリラックスできること間違いなしです。

熱海温泉(ホテルミクラス 楽しみ方1) 熱海温泉(ホテルミクラス 楽しみ方2)

(5)口コミ・評判

○50代/男性(評価5.0)

噂に違わず、素晴らしい眺望と風呂。又、値段を考えると十分満足出来る、食事。是非お勧めです。特に、展望風呂からの夜景は、必見です。 サンビーチが、淡い青で浮かび上がり、右に熱海城・ホテル群。中々です。

○40代/女性(評価4.0)

プラン名にも出ている夕食のフレンチが大変美味しくて、満足です!苦手な食材があったので事前にお伝えし、アレンジOK。沢山食べる私達は「フルコース」プランにして正解だったようです。最初の前菜から魚、お肉・・・それは美しい盛り合わせで、味付けもとても美味しくて満腹に。 姉妹館の大月ホテルへ連絡通路があり、恐らく大浴場が利用可だったと思うがそれについては説明がなかったように思う。熱海駅から徒歩圏内とはいえ、帰り道は上り坂が続き、荷物をもっての移動はきつい。雨だったら・・と思うとその点はぞっとした。やっぱり送迎はないのかなあ・・・ しかし全体的にはとても感じがよく、また利用したいなあと思いました。

るるぶトラベルより引用
⇒http://rurubu.travel/A06/22/2203/220303/2220502/4329099/review.html?ref=regular&listmode=plan

(宿泊の予約は格安プランが豊富なこちらから!⇒ 出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

6.お勧め宿泊場所3:『大観荘』

熱海温泉(大観荘)

(1)宿泊料金

1泊2食付きで大人1人19,000円~30,000円程度のプランがあります。

(2)住所
静岡県熱海市林ガ丘町7-1
静岡県熱海市林ガ丘町7-1
(3)この旅館(or ホテル)の特長

日本画の巨匠横山大観ゆかりの宿でした。

宏壮な庭園と趣の異なる大風呂が人気で旬の食べ物を贅沢に味わうことができます。

器や盛り付けにもこだわっていて、料理長厳選の懐石料理は絶品です。

朝食は和食か洋食を選択できます。熱海温泉旅行でホテルではなく温泉旅館の良さを堪能したい方にはおすすめです。

熱海温泉(大観荘 特長1) 熱海温泉(大観荘 特長2)

(4)この旅館での温泉の楽しみ方

カルシウム成分を多く含む源泉は、リラックス効果絶大です。

美肌効果もあるといわれる「美人の湯」がおすすめです。

露天風呂の「滝の湯」の温泉成分の濃さは家庭用の浴槽に入浴剤98個を入れた濃度に相当しており、露天風呂「山王の湯」からは天気が良いと初島と大島を望むことができます。

熱海温泉(大観荘 楽しみ方1) 熱海温泉(大観荘 楽しみ方2)

(5)口コミ・評判

○50代/女性(評価4.4)

アニバーサリーで初めての利用です。事前に伝えてあったら、記念品をいただきました。女将さんに感謝します。建物、庭園、部屋(カラオケルーム付き)、温泉、食事、おもてなし、全て素晴らしく静かで風情があり、落ち着きました。館内は、初め迷子になりましたが、帰る頃には慣れました。翌日ランチで利用した鉄板焼も美味しかったです。贅沢な時間をありがとうございました。又、季節を変えて来たいと思います。

○50代/女性(評価5.0)

クチコミで決めました。満足です。熱海はすごく久しぶり、2回目です。伊東含め建物を見学しました。文化人が愛した昔の熱海・・・お宿もそんな雰囲気を十分感じられられます。朝食もとてもおいしくいただきました。バイキングでなく落ち着けたのも大変良かった。そして従業員教育が行き届いていることは宿泊した皆さんが感じられることと思います。今度は友人と伺いたいと思いました。

るるぶトラベルより引用
⇒http://rurubu.travel/A06/22/2203/220303/2220502/4329035/review.html?ref=regular&listmode=plan

(宿泊の予約は格安プランが豊富なこちらから!⇒ 出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

7.熱海温泉旅行の楽しみ方

熱海温泉(楽しみ方)

熱海温泉は新幹線駅からのアクセスも良く都心からも近い年中人気のスポットです。

JR熱海駅を出てすぐ左のロータリーには足湯があり、一気に温泉気分となりますね。

また、熱海周辺は観光地も多いためカップルや夫婦、家族連れまでそれぞれに合った楽しみ方が可能です

ぜひ熱海温泉旅行の際には計画を立てていろいろと観光地めぐりをされることをおすすめします。

そして夜はゆっくり宿泊先で疲れを癒してください。

 

8.熱海温泉旅行に行ったら気をつけること

熱海温泉(気を付けること)

熱海温泉街は共同浴場が減少し、どちらかというと宿泊先の温泉施設だけを利用するような旅行となります

また、浴衣で商店街を歩くような温泉街のイメージとは少し異なるため注意が必要です。

駅前の飲食店や商店街も早い時間に閉まってしまうので注意してください。

熱海駅周辺は坂がきつく、急勾配も多いため駅から徒歩で宿泊先へ向かう予定の方は注意が必要です。

場合によってはバスやタクシー、送迎を考えてみてください。

 

9.まとめ

熱海温泉(まとめ)

熱海温泉は静岡県熱海市にあり伊豆半島東部の相模灘に面しており、日本の三大温泉の1つとも言われています。

また、熱海温泉は徳川幕府初代将軍である徳川家康公が熱愛したことも有名で、当時からすでに全国レベルの名湯と知られていたそうです。

熱海は新幹線でのアクセスも非常によく、周辺に観光スポットも多いためカップルでも家族でも、友人とでも楽しむことができるスポットです。

ぜひ一度、家康も熱愛した熱海温泉で癒されてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

飯坂温泉(概要と歴史)

飯坂温泉の楽しみ方。お勧めの宿泊場所(格安旅館・ホテル)、観光場所を紹介

1.飯坂温泉の概要と歴史 福島県福島市にある飯坂温泉は奥州3名湯の1つに数えられる東北地方

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク


  • はじめまして。当ブログ管理人のゆうじと申します。

    私は都内に本社を持つIT企業に勤めており、サラリーマン歴20年になります。その間、会社生活で数々の挫折を経験してきましたが、そこから這い上がり、かわいい息子と嫁を守るため、闘う日々を送っています。

    年齢が人生の折り返し地点にさしかかったことで、これまでの人生を振り返ることが多くなった今日この頃。自分は今まで人に何の貢献をしてきたのか…即答できないむなしさ…

    小さなことでもいいから、人から感謝されたいな。そんな思いから、インターネットの影響力を使って、役立つ情報を発信してみようかと思い、このブログを立ち上げました。

    日々の生活の中で、なるほど!そうだったのか!と発見した小さな雑学や、イベント系の情報を発信しています。

    おかげ様で、何万人もの方々に見てもらえるブログに成長しました。ぜひ、感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑