*

上尾祭り in 2017!日程・アクセス方法と見どころを大特集!

夏祭り

埼玉県内でも有名な上尾市が開催する上尾夏祭り。

毎年多くの人が訪れる夏の風物詩です。

2日間に渡って行われる祭りです。

1日目と2日目はそれぞれ祭りの内容が違うのですが、2日と参加して楽しむ方が多くいます。

昨年に続き今年も開催される予定ですので、日程やアクセス方法、祭りに参加した時の見どころを紹介していきます。



SPONSORED LINK



 

1.上尾夏祭りの概要と由来

夏祭り

上尾夏祭りは埼玉県の上尾市で開催されている夏祭りです。

上尾市の8つの町(愛宕、仲町、上町、宮本町、柏座、谷津、本町、二ツ宮)のそれぞれの神輿渡御、山車も引かれることで有名なお祭りです。

上尾駅前の中山道をはじめとして周辺のメイン通りの交通規制を行って、交通安全を訴える活動も同時に行われていることで有名です。

 

2.2017年 上尾夏祭りの日程は?

カレンダー

上尾市観光協会によると、2017年日程は7月15日(土)と16日(日)に開催されます。

毎年7月中旬の土日の2日間で開催されています。

1日目と2日目はそれぞれ違うイベントのような形で進行されているのでどちらの日程で遊びに行っても存分に楽しめるようになっています。

 

3.上尾夏祭りの開催時間は?

時計

上尾夏祭りは2日間に渡って行われます。

1日目は午後12時あたりから、8つある町がそれぞれ神輿渡御を行い、各町内を盛り上げています。

各町内の職人達が立派な神輿を仕上げて町を回る迫力ある時間を過ごせます。

2日目は午前中から人が集まり出し、8町内の神輿が会場に勢揃いし、大迫力の神輿渡御が行われます。

山車も引かれて圧倒されるような時間が続きます。

終了時間・交通規制解除はどちらも夜9時ごろまでとのことです

 

4.上尾夏祭りの見どころは?

お神輿

一番の見どころは連合渡御です。

上尾市にある8つの町内の神輿がそれぞれ集まり神輿が町を走ります。

上尾駅東口目の前を通る中山道と上尾駅周辺の通りは車両が通れないよう規制がかけられて行われる程大掛かりなイベントです。

街中で行われる壮大な神輿の渡御は目を見張るものがあり、その姿は美くしもあるほどです。

その他にも町の人々が踊る民謡や阿波踊り、ソーラン節なども披露され、たくさんの楽しみがある盛大な祭りです。

また、上尾駅前のメイン通りは交通規制がかかり歩行者天国へと姿を変えて、夏祭り恒例の屋台が幅広く展開されます。

お子さん連れの方でも楽しめますね。

 

5.上尾夏祭りの開催場所とアクセス方法は?

上尾駅地図

上尾夏祭りは、JR上尾駅周辺を中心に開催されています。

近辺の大通りを交通規制をかけるほど大規模で行われていますので、夏祭り当日は上尾駅周辺はどこをあるいても屋台やお祭りの雰囲気を楽しむことができます。

上尾夏祭りは駅周辺なのでアクセスはとても便利です。

東京からなら、JR高崎線に乗って約40分で上尾駅に到着します。

当日は交通機関もかなり混雑する可能性があるので、余裕を持って出発することをおすすめします。

 

6.上尾夏祭りに行ったら気をつける点

注意点

上尾夏祭りを楽しむ上で注意することはまず水分補給をしっかりとすることです。

時期的にも夏が始まり猛暑真っ只中で1日外にいることにもなりますので、食事はもちろんですが水分をしっかりと摂りましょう。

他には、行き帰りの交通機関での混雑を把握しておくこと。

子どもや友人とはぐれないよう集合場所を事前に決めておくこと

怪我をしないよう、人が多いところでは騒がないこと。

などが挙げられます。

多くの人が集まるイベントだからこそ、お互いがルールやマナーをきっちりと守って盛り上がるイベントになることが一番です。

 

7.まとめ

今年も上尾夏祭りは7月15日(土)と16日(日)に開催されます。

毎年多くの人が集まり、上尾市の一大イベントですから上尾市の人々にとってはこの2日間はとても大事にされている日でしょう。

私たちが県外から遊びに行くことで盛り上げにいくのもよし、上尾市の文化をしっかりと見届けるもよし。

様々な楽しみ方がありますので今年の夏は遊びに行ってみてもいいかもしれませんね。

注意事項やルールをきちんと守って最高の夏の思い出にしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

郡上おどり(概要と歴史)

郡上おどり in 2017 どんなおどり?日程・アクセス方法は?見どころをチェック!

岐阜県郡上八幡の伝統的な郡上おどり。どんな方でもすぐに参加できる参加型のおどりです。今年はぜ

記事を読む

十日市(アクセス方法)

十日市 in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

今年も十日市の日が近付いてきました。 十日市とは福島県浪江町のお祭りです。 見ど

記事を読む

宇都宮餃子祭り(観覧スポット)

宇都宮餃子祭り in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

宇都宮といえば浜松と並んで日本一餃子が食べられている町として有名ですよね。 餃子好きな

記事を読む

時代祭り(開催場所、アクセス方法)

時代祭 in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

時代祭とは、京都三大祭の1つです。 京都三大祭は、葵祭、祇園祭と続き、そして最後を締め

記事を読む

下町七夕祭り スカイツリー

下町七夕祭り in 2017 日程・アクセス方法と見どころを大特集!

この夏のお祭りの予定が次々に発表されています。 7月といえば七夕ですね。 台東区

記事を読む

那覇まつり(観覧スポット)

那覇まつり in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

那覇まつりの名称が「 那覇大綱挽まつり 」と変更されたのをご存知でしょうか? この那覇

記事を読む

あばれ祭り(オープニング)

あばれ祭り in 2016!日程・アクセス方法と見どころをチェック!

あばれ祭り。パッと目を引く特徴的な祭りの名前ですね。 あなたは「あばれ祭り」の文字を目

記事を読む

川越まつり(Opening)

川越まつり in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

関東で規模の大きな三つのお祭りといえば、千葉の佐原の大祭、茨城は石岡のお祭りが有名です。

記事を読む

祇園をどり(見どころ)

祇園をどり in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

https://youtu.be/dYxG8ganX7w 京都の舞妓さんを生で見たことがありま

記事を読む

全国こけし祭り in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

  最近、一部の女性の中で密かなこけしブームが沸き起こっています。 日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ホステス
一度も彼女がいない男性が美人ホステスと付き合える方法

~36年間彼女なしの僕がわずか半年で 美人ホステスと付き合えた方法を

熱海温泉(観光場所)
熱海温泉の楽しみ方。お勧めの宿泊場所(格安旅館・ホテル)、観光場所を紹介

1.熱海温泉の概要と歴史 熱海温泉は静岡県熱海市にあり伊豆半

十日市(アクセス方法)
十日市 in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

今年も十日市の日が近付いてきました。 十日市とは福島県浪

宇都宮餃子祭り(観覧スポット)
宇都宮餃子祭り in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

宇都宮といえば浜松と並んで日本一餃子が食べられている町として有

森の祭り(見どころ)
森の祭り in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

森の祭り。 あなたはどのようなお祭りを想像するでしょうか

飯坂温泉(概要と歴史)
飯坂温泉の楽しみ方。お勧めの宿泊場所(格安旅館・ホテル)、観光場所を紹介

1.飯坂温泉の概要と歴史 福島県福島市にある飯坂温泉は奥州3

祇園をどり(見どころ)
祇園をどり in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

https://youtu.be/dYxG8ganX7w 京都の

ロームイルミネーション(日程)
ロームのイルミネーション in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

季節が冬になってくると見たいものといえば、イルミネーションです

→もっと見る

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑