*

赤ちゃんが言葉を話し出すのはいつから?話すためには何してあげれば良い?

赤ちゃん言葉(Opening)

赤ちゃんのいる親御さんが気になることの一つが、我が子はいつから言葉を話し出すのかということです

赤ちゃんは、一体いつから言葉を話し出すのでしょうか。

そして、赤ちゃんが話すためには何をすれば良いのでしょう?

SPONSORED LINK


1.赤ちゃんは、平均的にいつから話しだすのか?



一般的には、約半数の赤ちゃんは1歳前後に意味のある言葉を話し始めるようです。

その後1歳半頃までには9割以上の赤ちゃんが、1単語以上の言葉を話す事が出来るようになるようです。

ちなみに早い子では生後8~9ヶ月前後には話し出しているようです。

 

2.赤ちゃんが話すためには、何をしてあげれば良い?

赤ちゃん言葉(話すためには)

赤ちゃんが話すために親が出来る一番大切な事が、赤ちゃんに沢山話しかけてあげる事です。

赤ちゃんはお母さんやお父さんをはじめとする周りの人が話す様子を観察し、その真似をする事で言葉を話すことが出来るようになるのです。

たとえ赤ちゃんが「あー」「うー」だけ話したとしても、その意思を汲み取って反応してあげることが重要なのです。

では、具体的なポイントはどのようなものがあるのでしょう。

 

ゆっくりと、はっきりと発音する

大人にとっては普通のスピードでも、赤ちゃんにとっては言葉が速すぎて聞き取れない場合があります。

単語と単語の間をあげて、ゆっくり、はっきりと発音すること心がけてください。

 

1語よりは2~3語で話しかける

例えば「わんわん」について話す時ですが、「わんわん」とだけ話すよりも「わんわん かわいいね」等と2~3語で話しかけてあげると良いようです

 

「それ」「これ」と話すより単語を話してあげる

物を指差す時に「これにする?」と言うよりも「くまさんにする?」等と具体的な単語をあげる、赤ちゃんに伝わりやすいようです。

 

3.初めはどんな事から話し始めるのか?

赤ちゃん言葉(話しはじめ)

赤ちゃんが言葉を話せるようになるまでには、いくつかの段階が存在します。

 

クーイング

クーイングとは言葉にならない声の事です。例えば、「あっあっ」「あうー」といった声の事ですね。

このクーイングで自分の声を認識し、話す準備に入ります。

 

喃語

クーイングの次は喃語へと進みます。喃語も言葉にならない声の事です。クーイングよりも感情のこもった声です。

喃語のパターンも最初はごく僅かですが、次第にその種類も増えてきます

何か言いたそうにしているのを見かけたら、「○○ね」等と気持ちを代弁してあげると良いようです。

 

言葉はまず1語から

赤ちゃんが立ち上がるようになると、声帯が下がるので声はより明瞭に響くようになります。

話し始める言葉は1語から始まります。

ちなみに一番最初は「まんま(ご飯)」と話す子が多いようですよ。



4.2歳になってもまだ「ママ」しか言わない。心配いらない?

赤ちゃん言葉(ママしか言わない)

赤ちゃんの成長には個人差があります。

それは言葉の面でも同じことです。同じ月齢の子でもペラペラ話す子もいれば、「ママ」しか言わない子もいます。

重要なのは、赤ちゃんが親の言うことを理解出来ているかどうかです。

親の言葉を理解出来ているようであれば、そんなに心配はいらないようです。

しかし、不安な方は自治体の健診の際に、保健師などに相談されることをお勧めします。

 

5.言葉を話すのが遅い場合、注意すべき点とは?

赤ちゃん言葉(遅い)

言葉が遅い場合、その子が正常の範囲内にあるかどうかの判断は素人には分かりません。

もし言葉の遅さで悩んでいる場合、注意すべきなのはそのままその不安を放っておかずに、専門機関に相談することです

言葉の専門家は、言葉の訓練のみを行うわけではなく、その子とのコミュニケーションをスムーズに行うことを心がけます。

そうするとその子は感情表現がしやすくなり、親子どちらとものストレスが軽くなるのです。

一人で悩むよりは、行動に出た方が安心ですね。

 

6.親の心構え

赤ちゃん言葉(親の心構え)

赤ちゃんの発達に関して、悩みは尽きないものです。

言葉の発達に関しては、親の言葉がけが重要です。

ついつい周りと比べては不安になってしまうものですが、ある日いきなり喋りだす赤ちゃんは多いようです。

ですので焦らず、赤ちゃんに対しておおらかな気持ちを持ち、笑顔で接すること一番大切な事だと思われます。

 

7.まとめ

赤ちゃんの成長は、見ていてもどかしいものかもしれません。

けれど1日ずつ、確かに成長していっていますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

赤ちゃん歩く(まだ歩かない。。)

赤ちゃんが歩く時期はいつ?親がやるべきサポートとは?

外を見れば、人々は当たり前のように歩いています。 人は動物のように生まれたときから歩くことの出

記事を読む

赤ちゃん頭の形(原因)

赤ちゃんの頭の形がゆがんでいるのは治るの? 治る時期はいつ?

可愛い赤ちゃんの頭を撫でていると、気になる事はありませんか? そう、頭の形です。頭の形

記事を読む

赤ちゃん下痢(Opening)

赤ちゃんの下痢が何日たっても治らない。原因とは?親がやるべき事とは?

赤ちゃんの体調が悪くなると、本当に心配ですよね。 赤ちゃんに関するトラブルは多々あり、

記事を読む

赤ちゃん抱っこ(大事な事)

赤ちゃんの理想的な抱っこの方法とは?抱っこでのけぞる時にはどうすれば良い?

赤ちゃんとのコミュニケーションといえば、抱っこですよね。 でもこの抱っこ、意外とムズカ

記事を読む

チャイルドシートで子供がとても泣く。。その対策方法とは?

お子さんがおられる家庭では車に乗る時にはチャイルドシート着用が義務付けられているので、みなさん外

記事を読む

未熟児の障害が発覚する時期とは? 親の心構えとは?【動画あり】

妊娠・出産の話題で、未熟児という言葉はよく出てきます。 生まれたお子さんが未熟児だった場合、障

記事を読む

産み分け(Opening)

産み分けの方法。高い確率で希望の性別の赤ちゃんを授かる方法とは?

結婚して、赤ちゃんを授かる事が出来るのは本当に嬉しい事です。 赤ちゃんを授かると、ほと

記事を読む

育児ストレス(症状)

育児ストレスの症状とは?つらい時の発散方法とは?

子供が言う事を聞かない!イライラする!そんな育児ストレスには自分に合った対処法を見つけましょ

記事を読む

子育てに父親が関わる影響とは?子供の成長にどんな影響がある?【動画あり】

家庭の事情は各家庭により様々です。 父親が働いていて母親は家事と子育て中心の家庭、共働きの家庭

記事を読む

1歳初誕生日(Opening)

1歳の初誕生日で行うユニークな風習を知っていますか?

もうすぐ1歳の誕生日!初めての誕生日で行われるユニークな風習についてご紹介します。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク


  • はじめまして。当ブログ管理人のゆうじと申します。

    私は都内に本社を持つIT企業に勤めており、サラリーマン歴20年になります。その間、会社生活で数々の挫折を経験してきましたが、そこから這い上がり、かわいい息子と嫁を守るため、闘う日々を送っています。

    年齢が人生の折り返し地点にさしかかったことで、これまでの人生を振り返ることが多くなった今日この頃。自分は今まで人に何の貢献をしてきたのか…即答できないむなしさ…

    小さなことでもいいから、人から感謝されたいな。そんな思いから、インターネットの影響力を使って、役立つ情報を発信してみようかと思い、このブログを立ち上げました。

    日々の生活の中で、なるほど!そうだったのか!と発見した小さな雑学や、イベント系の情報を発信しています。

    おかげ様で、何万人もの方々に見てもらえるブログに成長しました。ぜひ、感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑