*

上溝祭り in 2017! 日程・アクセス方法と見どころをチェック!

今年の夏のスケジュールはもう決まりましたか? 夏と言えばお祭りですね。お祭りと言えばお御輿、そして山車です。


皆さんは、こんなに間近でお御輿や山車の迫力を味わえるお祭りをご存知ですか?

このお祭りは、上溝夏祭りと言うお祭りです。この記事では上溝夏祭りの日程や見どころ等をご紹介します。

SPONSORED LINK


1.上溝夏祭りの概要と歴史

E4B88AE6BA9DE381BEE381A4E3828AEFBC88E8A68FE6A8A1E381A7E3818BE38184EFBC89
上溝夏祭りとは、神奈川県相模原市で開催されるお祭りです。

上溝は「かみみぞ」と読みます。例年7月下旬の土日、2日間に渡って開催されます。

上溝商店街を歩行者天国にし、お御輿の渡御・山車の巡行、パレード、ステージ、文化展等催し物は多岐にわたります。

上溝夏祭りの起源は江戸時代末期と言われています。現在の祭りの形になったのは、戦後のようです。

お御輿の渡御には、五穀豊穣、厄病退散、家内安全等を願う意味もあり、昔から地元の方々に愛されてきたお祭りの一つです。

 

2.2017年 上溝夏祭りの日程は?

omatsuri_happi_boy
迫力のあるお御輿や山車が注目されている上溝夏祭り。

2017年は、宵宮が7月22日(土)、本宮が翌日の7月23日(日)に行われます。

原則的に7月の第4土曜日、日曜日にお祭りを行う事が決まったのは昭和52年からのようです。

 

3.上溝夏祭りの開催時間は?

omatsuri_bonodori
2017年上溝夏祭りの開催時間は、宵宮の方が午後5時から9時まで

本宮の方が午後2時30分から午後9時30までとなっています

小さなお子さんを連れて参加される場合は、日中から開催する本宮の方がオススメですね。

 

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1603056673583530"
data-ad-slot="5543675468"
data-ad-format="auto">

4.上溝夏祭りの開催場所とアクセス方法は?

chouchin_matsuri
上溝夏祭りの開催場所は、例年通り上溝商店街通りです

住所は神奈川県相模原市中央区上溝です。アクセス方法はJR相模線「上溝駅」から徒歩3分です。

当日は駐車場が無いようなので、自家用車ではなく公共の交通機関を使用しての移動がオススメです。

神奈川県相模原市中央区上溝

5.上溝夏祭りの見どころは?

20111224205918459
上溝夏祭りの見どころは、何と言っても伝統あるお御輿が渡御するところを間近で見物できる事です。

中でも上溝五部会の保有するお御輿は、江戸時代中頃に柏木右兵衛安則によって造られた物とのことです。

長い年月を経てきたわけですからその改修は数度に及びますが、画像をご覧になってもお分かり頂けるように、大変立派で豪華なお御輿です。

このように歴史的価値の高い物が間近で駆け抜けていくのを見ることができるのは、貴重な体験ですね。

また当日は鼓笛隊によるパレードや、よさこい踊り・阿波踊披露されるとのことです。

人々の活気ある姿を見て、夏らしさを満喫出来ることでしょう。

 

6.上溝夏祭りに行ったら気をつける点

PAK52_jinjyanoomaturitokoibito_TP_V
上溝夏祭りに行ったら気を付ける点は、第一になるべく動きやすい服装を心がける事です。

当日はかなりの混雑が予想されますし、移動はほぼ徒歩になります。

色々と見て回る事と思いますので、動きやすい服装、特に歩きやすい靴を選ぶのが肝要と思われます。

浴衣を着ようと思っている方は履き慣れない下駄で靴擦れ必至だと思いますので、絆創膏等の靴擦れ予防グッズを携行するのもオススメです。

第二に、水分補給をしっかり行という事です。

7月下旬と言えば夏真っ盛りの時期です。

気温も30℃を超えることは確実ですので、こまめに水分補給を行うのが良いでしょう。

特に小さなお子さんを連れていく予定のご家族は注意が必要です。

お子さんの様子を逐一観察して、異変を感じた場合は休憩もしくは病院に連れていく等、事前に想定していた方が良いでしょう。

 

7.まとめ

20111224210014edc
上溝夏祭りについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

古くから存在するこの日本という国は、季節毎に行事を行い、現在に至るまでその伝統を守ってきた稀有な国です。

そんな伝統行事の一つであるお祭りを楽しめるのは、貴重な経験ですね。

祭りは苦手…と敬遠してきた方も、参加することでまた新たな楽しみが見つかるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

関連記事

杭全神社夏祭り(ポスター)

杭全神社夏祭り in 2017 日程、見どころを大特集!

杭全神社夏祭りの伝統あるだんじり曳行、必見です!見どころを紹介します! 1.杭全神社夏祭り

記事を読む

成田祇園祭(開催時間)

成田祇園祭 in 2016 日程・アクセス方法は?見どころをチェック!

皆さんは千葉県の成田と言えば何を思い浮かべますか? そうですね、多くの方は新東京国際空

記事を読む

八尾河内音頭まつり in 2017 なんと今年は最多人数の盆踊りでギネスに挑戦!

1.八尾河内音頭まつりの概要と歴史 八尾河内音頭まつりは毎年久宝寺緑地で行われる八尾最大の

記事を読む

コスモスまつり(千葉県香取市)in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

コスモスといえば秋の風物詩ですね。各地で行われているコスモスまつり。 関東にお住まいの方にオス

記事を読む

祇園祭 山鉾巡行(開催時間)

祇園祭 山鉾巡行 in 2017 日程・アクセス方法・注意事項と見どころをチェック!

日本の三大祭の一つが、京都の祇園祭です。 毎年数十万人が訪れる祇園祭 山鉾巡行。今回は

記事を読む

沖縄の産業まつり(見どころ)

沖縄の産業まつり in 2017 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

沖縄の産業まつりのこと、ご存知でしたか? 有名な那覇大綱挽まつりの開催から約2週間後に

記事を読む

大津祭(混雑状況)

大津祭 in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.大津祭の概要と歴史 大津祭は江戸時代の初めから300年以上も続く滋賀県大津市のお祭りで

記事を読む

夜高あんどん祭り(日程)

夜高あんどん祭り in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.夜高あんどん祭りの概要と歴史 夜高あんどんまつりとは、北海道空知地方にある沼田町で毎年

記事を読む

村上大祭(Opening)

村上大祭 in 2016 日程・アクセス方法と見どころをチェック!

1.村上大祭の概要と歴史 村上大祭は新潟県3大祭りのひとつに数えられ、毎年7月

記事を読む

敦賀祭り(気をつけること)

敦賀まつり in 2017 日程とアクセス方法、宿泊場所、混雑状況と見どころをチェック!

「敦賀」と書いて何と読むかご存じですよね。そう、「つるが」です。 福井県は敦賀で、今年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク


  • はじめまして。当ブログ管理人のゆうじと申します。

    私は都内に本社を持つIT企業に勤めており、サラリーマン歴20年になります。その間、会社生活で数々の挫折を経験してきましたが、そこから這い上がり、かわいい息子と嫁を守るため、闘う日々を送っています。

    年齢が人生の折り返し地点にさしかかったことで、これまでの人生を振り返ることが多くなった今日この頃。自分は今まで人に何の貢献をしてきたのか…即答できないむなしさ…

    小さなことでもいいから、人から感謝されたいな。そんな思いから、インターネットの影響力を使って、役立つ情報を発信してみようかと思い、このブログを立ち上げました。

    日々の生活の中で、なるほど!そうだったのか!と発見した小さな雑学や、イベント系の情報を発信しています。

    おかげ様で、何万人もの方々に見てもらえるブログに成長しました。ぜひ、感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑