*

村上大祭 in 2016 日程・アクセス方法と見どころをチェック!

村上大祭(Opening)

SPONSORED LINK


1.村上大祭の概要と歴史

村上大祭(概要と歴史)

村上大祭は新潟県3大祭りのひとつに数えられ、毎年7月6日から7日にかけて行われる大祭で、太鼓を先導する長い行列が荒馬と呼ばれる馬の格好をした男の子14騎、稚児行列、三基の神輿と共に各町内を巡行するお祭りです。

また、村上大祭で曳かれる山車は「おしゃぎり」と呼ばれ、釘を1本も使わず組み立てられ、彫刻や堆朱・堆黒を施した豪華な19台の屋台がそれぞれ各町のはっぴをまとった曳き手に曳かれて町内を回ります。

オシャギリの中には200年以上前に作られたものもあり、その美しさは圧巻です。

 

2.2016年 村上大祭の日程は?

村上大祭(日程)

2016年は、以下の日程にて行われる予定です。

 2016年7月6日(水)宵祭り

      7月7日(木)本祭り

 

3.村上大祭の開催時間は?

村上大祭(開催時間)

1.7月6日:15時~

2.7月7日:午前0時~23時頃

3.露天営業:7月6日~8日 15時頃~22時頃 (市役所周辺約300店)

 

4.村上大祭の開催場所とアクセス方法は?

村上大祭(アクセス方法)

<場所>

新潟県村上市 西奈彌羽黒神社及び村上市町内

<アクセス>

・JR羽越本線「村上駅」下車 徒歩20分

・日本海東北自動車道「村上瀬波温泉IC」より車で5分

新潟県村上市西奈彌羽黒神社及び村上市

 

5.村上大祭のお勧めの観覧スポットは?

村上大祭(観覧スポット)

お勧めスポットは「小町坂」です。

ここは7月7日の午前0時、村上大祭の始まりを告げる太鼓の音色の後おしゃぎり屋台を呼びに行く荒馬にふんした男の子たちが出発します。

こうして呼ばれた19台あるおしゃぎりの先陣を切って久保田町の屋台が西奈彌羽黒神社に向かって出発するのですが、午前3時頃、庄内町から小町までの道のりである「小町坂」を勢いよく3度にわたって駆け上がります。

その迫力と熱気を体感できる小町坂はおススメの観覧スポットです。

また、肴町から安良町の直線で見る夜のおしゃぎり巡行もゆらゆら揺れる提灯が幻想的で素敵です

おしゃぎりの巡行するルートは午前と午後、夜でそれぞれ異なりますが、村上大祭に来る際にはぜひルートでおしゃぎり巡行を見て下さい。

(クリックするときりいな画像になります。)

村上大祭(観覧スポット 地図)

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1603056673583530"
data-ad-slot="5543675468"
data-ad-format="auto">

6.お勧めの駐車場は?

村上大祭(お勧め駐車場)

村上大祭では臨時の無料駐車場がイヨボヤ会館、郷土資料館などで約300台広域図書館などで約100台開放されています。

また、夜間は村上地域振興局教育情報センターも臨時駐車場として使用することができます。

当日は交通規制も実施されるため、市内の案内に従って早めの時間に駐車することをおすすめします。

日中であれは駐車台数が多いイヨボヤ会館または郷土資料館がおすすめです

 

7.お勧めの宿泊場所は?

村上大祭(お勧め宿泊場所)

村上大祭に来る際に個人的におすすめしたい宿は日本海を一望でき、大露天風呂を楽しむ事ができる大観荘 せなみの湯」です。

村上大祭当日は宿泊者無料で村上大祭への送迎バスに乗車することができます。

また、日本海の新鮮な海の幸を堪能することもでき、新潟県の魅力を堪能できることもおすすめポイントです。

(宿泊の予約は格安プランが豊富なこちらから!⇒ 出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

8.村上大祭の見どころは?

村上大祭(見どころ)

みどころはやはり村上大祭を象徴する山車である、おしゃぎりです。

おしゃぎりは2階建てになっており、全長5メートルほど、1階部分で子供たちがお祭り前から練習を重ねたお囃子を奏でます。

古いものでは200年以上前に作られており、それぞれ町ごとに異なるデザインはどれもが動く芸術と言えるほど見事です。

夜には提灯の明かりをまとったおしゃぎりがゆらゆらと揺れながら町を練り歩く姿も大変幻想的です。

地元の人々に古くから愛されているお祭りの温かい雰囲気とおしゃぎりの迫力を感じながら、300店以上の屋台を楽しむことができるのも見どころの一つです。

また、村上大祭は毎年インターネットで生中継されておりそのみどころもたくさん紹介されているのでぜひ動画等も活用して事前に見どころをチェックしてみてください
【動画:村上大祭2015】


9.村上大祭に行ったら気をつけること

村上大祭(気を付けること)

村上大祭に限らずお祭りでは注意すべきことですが、当日混雑が予想されるため時間には余裕を持って行動し、小さなお子さんの迷子には十分に気をつけて下さい。

また、駅から徒歩で来る場合は長い距離を歩くことになるため、軽装で来る事をお勧めします。

 

10.まとめ

村上大祭(まとめ)

新潟県の3大まつりの1つ、村上大祭。地元の人々に古くから愛されてきたこのお祭りは「おしゃぎり」と呼ばれる19基の山車が街中を巡行する伝統的なお祭りで、他県からも多くの観光客が訪れます。村上の町の温かさとおしゃぎりの迫力、そしてその美しさを感じにぜひ今年は村上大祭に出かけてみてはいかがでしょうか。

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




  • はじめまして。当ブログ管理人のゆうじと申します。私は都内に本社を持つIT企業に勤めており、サラリーマン歴20年になります。

    ・36年間彼女無し・・・
    ・子供ができない苦悩・・・
    ・うつ状態との長い付き合い・・・
    ・ネットワークビジネスでの失敗・・・
    ・脱サラ目指し200万円使い失敗・・・
    ・会社でのパワハラ・・・
    ・難病の発覚・・・

    そんな経験を乗り越えた、ゆうじの波乱人生はこちらをご欄ください。
    ゆうじのこれまでの波乱人生

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑