*

赤ちゃんの理想的な抱っこの方法とは?抱っこでのけぞる時にはどうすれば良い?

赤ちゃん抱っこ(Opening)

赤ちゃんとのコミュニケーションといえば、抱っこですよね。

でもこの抱っこ、意外とムズカシイものです…。赤ちゃんが嫌がってのけぞっちゃったりなんて事もしばしば。

赤ちゃんの理想的な抱っこの方法とは、どのようなものがあるのでしょう?

SPONSORED LINK


 1.赤ちゃんを抱っこする時に大切な事とは?

赤ちゃん抱っこ(大事な事)

赤ちゃんを抱っこする時に一番大切なのは、赤ちゃんを落とさない事です。

赤ちゃんは予想も出来ない行動をします。例えばよそ見しながら抱っこしていたら、赤ちゃんが近くのカーテンか何かを引っ張り、親がそれにつまずいて赤ちゃんが…という話を聞いたことがあります。

抱っこしているから、と安心せずにちゃんと目を離さないでいてあげてくださいね。

 

2.3ヶ月未満の赤ちゃんの理想的な抱っこの仕方とは?

赤ちゃん抱っこ(3ヵ月未満の赤ちゃん)

生まれてすぐの赤ちゃんは首がすわっていません。首がすわり始める3ヶ月頃までは、横抱きの抱っこが理想的です。

 

赤ちゃんの頭~首の部分を支えるように自分の手を下から入れる

もう片方の手を赤ちゃんの股から入れ、お尻を支える

赤ちゃんの体をそっと持ち上げ、自分の体の方へ寄せる(お腹から胸元あたり)

自分の体にぴったりと沿わせたら、②で入れた手を赤ちゃんの背中の方まで伸ばす

頭~首を①の側の肘あたりで支えられるように位置を調整する。

 

注意すべきは、手首のみで赤ちゃんを支えようとしないことです。すぐに手首を痛めてしまいます。

このぐらいの月齢の赤ちゃんはおそらく抱っこするのが怖いと思います。

とても小さくて、ふにゃふにゃとしていると思います。自分の子供ならまだしも、他人の赤ちゃんを抱っこする時には特に注意が必要です。

親も不安がっている場合が多いと思いますので、他人の赤ちゃんを抱っこする際は必ず許可を取ってからにしましょう。

 

3.4ヶ月からの赤ちゃんの抱っこの仕方とは?

赤ちゃん抱っこ(抱っこの仕方)

ほとんどの赤ちゃんは4ヶ月頃になると首がすわってきます。

首がすわってくると縦抱っこが出来るようになります。

もし首が完全にすわらない時も、首を支えてあげるようにすれば大丈夫です。

 

赤ちゃんの頭~首の部分を支えるように自分の手を下から入れる

もう片方の手を赤ちゃんの股から入れ、お尻を支える

前屈みになって赤ちゃんを縦に抱き寄せ、自分の体にぴったりと沿わせる

赤ちゃんの呼吸が苦しくないよう顔を少し横に向かせる

体で赤ちゃんを支えながら手の位置調整をする。片方は頭~背中を支え、もう片方はお尻を支える。赤ちゃんの足は自分の体に自然と巻き付ける

 

赤ちゃんの体がしっかりしてきたら、赤ちゃんの脇の下から手を入れて抱き上げても大丈夫です。



4.1歳からの抱っこの仕方とは?

赤ちゃん抱っこ(1歳からの抱っこ)

赤ちゃんが1歳くらいになると、その子の性格にもよりますがおとなしく抱っこされていることは少ないです

歩き始めるお子さんも多いかと思いますので、抱っこだけではなく体を使った様々な遊びが出来るようになります。

抱っこではあまり楽しくなさそうなお子さんにはおんぶがおすすめです。いつもとは違う景色にキャーキャー声をあげて喜ぶお子さんも多いはず。

また意思の疎通が出来るようになれば、こちらが手を広げたり「おいで」というと自分から飛び付いてきてくれたりもしますよ。

 

5.のけぞって泣く時の抱っこの方法とは?

赤ちゃん抱っこ(のけぞり)

抱っこしようとすると赤ちゃんがのけぞって泣いてしまう…そんな時はどうしたら良いのでしょうか?

私の子どももよくのけぞって泣きます。

残念ながら縦抱っこでおさまる子どもではありません。

ですので、のけぞって泣くときは抱っこはせず少し距離を置いてみたり、テレビをつけたりと気をそらしています。

少しすると泣き止み、しばらく経つと自分がなぜ泣いていたか忘れてケロリとしている事が多いです。

テレビをずっと見せるのは赤ちゃんにとって良くないので、おさまったらすぐに消してあげてくださいね。

 

6.抱っこする時に注意すること



抱っこをするときの注意点は、赤ちゃんの足を無理にまっすぐ伸ばさないということです。

赤ちゃんの膝は曲がっており、全体的に見ると「く」の字になっています。これが赤ちゃんの自然な足の形なので、無理な姿勢は禁物です。

 

7.まとめ

赤ちゃん抱っこ(まとめ)

赤ちゃんとの抱っこは、親子双方にとって一番リラックスできるコミュニケーションだと思います。

そんな大切な抱っこ。親子共に無理なく行いたいものですね。

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


動画を見るだけで1万円もらえます。
その他にも多数の無料プレゼント!
2018年で間違いなく最大級です!


  • はじめまして。当ブログ管理人のゆうじと申します。私は都内に本社を持つIT企業に勤めており、サラリーマン歴20年になります。・36年間彼女無し・・・
    ・子供ができない苦悩・・・
    ・うつ状態との長い付き合い・・・
    ・ネットワークビジネスでの失敗・・・
    ・脱サラ目指し200万円使い失敗・・・
    ・会社でのパワハラ・・・
    ・難病の発覚・・・

    そんな経験を乗り越えた、ゆうじの波乱人生はこちらをご欄ください。
    ゆうじのこれまでの波乱人生

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑