*

スマホの充電がすぐ無くなる。。設定で劇的に充電を持たせる方法とは?効率の良い充電の方法とは?

スマホ 充電(Opening)

SPONSORED LINK


1.スマホの扱い方で何倍長持ちする?

スマホはすぐに充電が無くなってしまう…そんな心配をする方も多いと思いますがスマホは扱い方次第で何倍も長持ちします。

実際に充電方法を工夫するだけで電池の寿命が1.5倍、設定や使用法を変更したらバッテリーが10倍長持ち!などという方法も紹介されています。

実際に何倍長持ちするのかというのは比較する事が難しいかもしれませんが、確かに簡単な設定やアプリ、充電習慣の変更によってバッテリーも電池の寿命も何倍も長持ちする事が報告されているので今回はその方法等を紹介していきます。

実際に私もスマホの設定を少し変更しただけで前よりも電池が長持ちしているような気がします!

 

2.電池が劣化する3つの原因。常に充電ばかりは良くない?

スマホ 充電(電池の劣化)

スマホの電池を劣化させてしまう原因を3つご紹介します。

 

1.充電回数の多さ

スマホのバッテリーのように充電して使用する電池の特性として充電と放電を繰り返すたび徐々に性能が劣化してしまいます。

ですから特に1日に何度も充電するような方は要注意です。

 

2.過放電や過充電

これはバッテリーが0%になるまで使い切ったまま長期間放置したり、充電が100%になっているのに長時間充電し続けることです。

充電したまま寝る方も多いかもしれませんが、これはバッテリーの消耗にも繋がります。

 

3.充電中のスマホ使用

充電しながらの使用は常に充電の状態が続くためにバッテリーの発熱を引き起こし、スマホが非常に熱を帯びてしまいます。

特に充電しながらのゲームや動画視聴は負荷が大きいために高温になってしまうこともあるので注意が必要です。

窓際や高温になる場所での充電も避けるべきです。

 

3.電池を長持ちさせる3つの方法

スマホ 充電(電池を長持ちさせる).jpg

電池劣化の原因を紹介しましたが、電池を長持ちさせる方法はこの劣化をなるべく防ぐことにあります。

 

1.なるべく充電回数を減らす事

これまで1日に何度も充電をしていたという方はなるべくスマホの使用頻度を減らしたり、あまり必要の無い充電は避けることで少しでも電池を長持ちさせる事ができます。

 

2.充電が終わったらすぐに充電器から外すこと

充電が100%の状態でずっと充電続けることで過充電となってしまうためこれを防ぐことで電池の劣化を防ぎ長持ちさせることができます。

充電完了後に知らせてくれるタイマーやアプリもあるのでぜひ活用をお勧めします。

また、ケースをつけたままの充電は熱がこもるためなるべく避けた方がよいと言われています。

 

3.充電中にはなるべくスマホを使用しないこと

特に充電中のゲームや動画視聴は非常に負荷がかかるため、電池の劣化を促進させてしまいます。

これを減らすことで電池の長持ちが期待できます。

↓↓2015年 楽天年間ランキング1位獲得!!
 

 

4.確認すべきアプリや設定

スマホ 充電(確認すべきアプリや設定)

電池の劣化を防ぎ長持ちさせる方法をご紹介しましたが、できるだけ充電回数を減らすためには電力消費を減らす必要があります。

簡単な設定やアプリで消費電力を減らす事ができるのでご紹介します。

まずは設定で簡単にできる省エネ法を紹介します。

 ①Wi-FiやBlutoothなどの無線通信で使っていないものをオフにする

 ②画面の明るさを控えめにする。

 ③バックグラントで待機しているアプリを終了する。

 ④GPS(位置情報サービス)をオフにする。

 ⑤必要の無いデータ通信を減らす(アプリの自動更新をオフにする)。

知らないうちにスマホが頑張って電力を消費してしまっていることも多いので、これらの方法だけでもかなり消費電力を抑える事ができます!

バッテリー長持ちのためのアプリも様々なものがありますが、バッテリーモニターで有名なものとしてはそれぞれの機能ごとにバッテリーの残り時間を確認できる「バッテリーHD」や、それぞれの設定をオフにすることでどれだけ充電を長持ちさせるか知る事のできる「バッテリードクター」などがおススメです。

スマホ 充電(バッテリーHD)      スマホ 充電(バッテリードクター)
また、バッテリー長持ちのための設定の方法や裏技が豊富に説明された「初心者のための裏技&小技の説明書」などもあります。

上記に説明した節電のための設定はこのアプリを見ながら簡単に変更する事ができるので便利です。

アプリ以外でも様々なHPで方法が紹介されているのでぜひ確認することをお勧めします。

 

5.付属品に問題がないか目視でチェックする。

スマホ 充電(付属品の目視)

設定を変更してもすぐに充電が切れてしまう、上手く充電できないなどの場合には付属品の破損や欠陥の可能性もあるので目視でのチェックポイントを紹介します。

 ①充電器の差し込み部分やコードに破損が無いか

 ②充電器のメーカーや使用できる機種がスマホに合っているか

 ③接続部が汚れていたり錆びていないか

などを確認してください。また、タコ足配線ではうまく充電ができない場合もあるようです。

スマホではなく充電器に異常がある場合は充電器を交換することで充電が上手くいくことがあるのでぜひチェックしてみて下さい。

 

6.まとめ

スマホ 充電(まとめ)

スマホの充電がすぐになくなってしまう…

そんな方はまずスマホの設定を変更すること、そしてよくありがちな充電器の差しっぱなしや充電中の操作など、充電習慣を見直すことで電池の劣化を防ぎ、長持ちさせることが可能です。

さまざまなアプリやHPで電池を長持ちさせる方法や設定の変更方法が紹介されているのでぜひ活用して快適なスマホライフを送って下さい。

スポンサーリンク

関連記事

靴下に穴が空く原因は?足から出る毒素も原因!?

知人のお宅にお邪魔した時、靴を脱いでふと足元を見たら…なんということでしょう! 靴下に穴が …

記事を読む

授業中の生徒

高校受験に失敗し、浪人という選択はありでしょうか?

現在の日本では、高等学校への進学率が97パーセントを超えています。 ほとんどの方が高校

記事を読む

スマホ紛失(盗難されやすい場所)

スマホの盗難、紛失時にすぐにやるべきこととは?

「スマホを無くすなんて、まさか自分に限ってあるわけがない」 そんなことを思っているあな

記事を読む

梅雨入り梅雨明け(時期の予想)

2016年 梅雨入り、梅雨明けの時期は?ギンギンに晴れた夏が来るのが、今から待ち遠しい!

1.梅雨入り、梅雨明けとは、誰がどうやって決めているのか? 梅雨とは、晩春から

記事を読む

セックスレス(原因)

セックスレスになっていく原因とは? 鬱病になってしまう人もいるって本当?

1.セックスレスとは? 「セックスレス」とは、日本性科学学会によると「病気などの特別な事情

記事を読む

スマホ ガラケー(まとめ)

スマホとガラケーどっちがいいのか?子供にスマホを持たせる必要はあるのか?

近年急増中のスマホ、根強い人気のガラケー、どちらがいいの?子供に持たせるならスマホ?ガラケー

記事を読む

部屋干し 臭い(Opening)

部屋干しって、かなり臭いますよね。。「梅雨」に備えて原因と対策を教えます。

1.なぜ、部屋干しは臭うのか? 濡れた衣類を放置したり室内に干した時に不快なに

記事を読む

初めてのコンタクトレンズ。痛いのかな?価格、種類、ハードソフトの違いとは?

1.コンタクトレンズの種類(ハード、ソフトなどの違い) コンタクトレンズの種類は主にハ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ホステス
一度も彼女がいない男性が美人ホステスと付き合える方法

~36年間彼女なしの僕がわずか半年で 美人ホステスと付き合えた方法を

熱海温泉(観光場所)
熱海温泉の楽しみ方。お勧めの宿泊場所(格安旅館・ホテル)、観光場所を紹介

1.熱海温泉の概要と歴史 熱海温泉は静岡県熱海市にあり伊豆半

十日市(アクセス方法)
十日市 in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

今年も十日市の日が近付いてきました。 十日市とは福島県浪

宇都宮餃子祭り(観覧スポット)
宇都宮餃子祭り in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

宇都宮といえば浜松と並んで日本一餃子が食べられている町として有

森の祭り(見どころ)
森の祭り in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

森の祭り。 あなたはどのようなお祭りを想像するでしょうか

飯坂温泉(概要と歴史)
飯坂温泉の楽しみ方。お勧めの宿泊場所(格安旅館・ホテル)、観光場所を紹介

1.飯坂温泉の概要と歴史 福島県福島市にある飯坂温泉は奥州3

祇園をどり(見どころ)
祇園をどり in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

https://youtu.be/dYxG8ganX7w 京都の

ロームイルミネーション(日程)
ロームのイルミネーション in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

季節が冬になってくると見たいものといえば、イルミネーションです

→もっと見る

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑