*

部屋干しって、かなり臭いますよね。。「梅雨」に備えて原因と対策を教えます。

部屋干し 臭い(Opening)

SPONSORED LINK


1.なぜ、部屋干しは臭うのか?

部屋干し 臭い(なぜ臭うの)

濡れた衣類を放置したり室内に干した時に不快なにおいが出てしまうことがあると思います。

この原因は洗濯で落ちなかった皮脂やアカなどが変質したり分解、酸化されて臭いの元になっていたり、洗濯物に雑菌が繁殖してしまうことにあります。

部屋干しでは日光による殺菌ができないことや雑菌の繁殖の原因となる水分が洗濯物に長く残ってしまう事が原因だと考えられています。

 

2.お天道様で干すと、なぜ臭わないの?

部屋干し 臭い(お天道様)

古くから「日光消毒」として洗濯物を日光に当てる事が良いとされていますが、洗濯物を日光に当てて干す場合、日光(紫外線)による殺菌の効果があります。

真夏の太陽光に大腸菌をあてた実験では約1時間で99%以上が殺菌されたという結果もあるほどの強力な効果を持っています。

また、洗濯物を日光で干した場合、衣類が半乾きの状態が部屋干しに比べて短くて済むことが理由として挙げられます。

 

3.梅雨時期に知りたい。部屋干しでも臭わないのようにするには?

部屋干し 臭い(部屋干しでも臭わない)

梅雨時期、外に干せないけれど乾燥機は無いし…そんなとき部屋干しでも臭わないようにする方法はいくつかあります。

その一つは部屋干し用の洗剤、柔軟剤を使用することです

部屋干し用の洗剤は汚れにも雑菌にも効果的に働くように特化しているため効果が期待できます。

また、除菌力や抗菌力の高い漂白剤を活用することでも部屋干しの臭いを低減することが可能です。

また、なるべく早く乾かすことがコツですが扇風機の風を利用したりエアコンの除湿機能などを活用すると効果的です。

この他にも洗濯時、洗濯後に気をつけるポイントがありますので合わせて紹介していきます。

 

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-1603056673583530"
data-ad-slot="5543675468"
data-ad-format="auto">

4.部屋干しでも臭わないように、洗濯時に気をつけることとは?

部屋干し 臭い(洗濯時に気を付けること)

洗濯時に気をつけるべきポイント等を紹介します。洗濯時には特に汚れをいかに落とすかということに集中してください。

以下の方法が効果的です。

1.40度以上の熱めのお湯で洗ったり、アルカリ剤で皮脂汚れを落とすことが効果的

2.洗濯は溜め込まずにその日のうちに洗う

3.洗濯槽クリーナー等で洗濯槽の汚れを落としておく

4.洗剤は適量を使う

 

洗剤を多く入れ過ぎると溶け残った洗剤が衣類や洗濯機の内部に残り雑菌の原因となってしまいます。

また、洗濯物の量もなるべく少なく洗濯槽の7分目程度に抑えることで汚れが落ちやすくなります。

洗濯物はなるべく溜め込まずに晴れの日を待つよりも少ない量をこまめに洗うことで雑菌の繁殖を防ぎ異臭を押さえることができます。

また、汚れた洗濯物は下洗いをしたり、すでに臭いのある洗濯物の場合には洗濯前に熱湯消毒することも効果的です。

 

↓↓部屋干し、生渇きでも臭わない!
 

5.部屋干しでも快適に干して乾かすにはどうすれば良い?

部屋干し 臭い(部屋干しでも快適に乾かす)

部屋干しで乾かす際に注意することは、「なるべく短時間で乾かす」と言う事です。以下の方法で少しでも乾かす時間を短縮して下さい。

1.洗い終わった洗濯物はすぐに干す

2.洗濯物同士にできるだけ隙間を空けて扇風機やエアコンの風を直接当てる

3.除湿機やエアコンの除湿機能を活用する

4.カーテンレールなど、カーテンや壁に密着する場所には干さない

5.スプレー式の消臭剤を使う

6.丈の長いものと短いものを交互にかけるなど、風の通り道をなるべく増やす

 

以上のようになるべく少量を洗い、終わったらすぐに干して乾かす事が重要です。

また、衣類用の消臭剤は洗濯後に洗濯物が湿った状態で使用する事が最も効果的だとされています。

【動画:部屋干しのコツ】


6.まとめ

部屋干し 臭い(まとめ)

部屋干しが臭くなってしまう主な原因は洗濯物に残った汚れや乾かす時間が長くなってしまうことで雑菌が繁殖してしまうことにあります

これを防ぐためには洗濯時になるべく多くの雑菌を落とし、洗濯後はすぐに干してなるべく短時間のうちに乾かすため直接風を当てたり、間隔をあけて干すことが重要です。

これらの方法を活用することで梅雨の時期にも負けない部屋干しを実現してみて下さい!

動画【部屋干しのいや~なニオイを防ぐ方法】

     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です




  • はじめまして。当ブログ管理人のゆうじと申します。私は都内に本社を持つIT企業に勤めており、サラリーマン歴20年になります。

    ・36年間彼女無し・・・
    ・子供ができない苦悩・・・
    ・うつ状態との長い付き合い・・・
    ・ネットワークビジネスでの失敗・・・
    ・脱サラ目指し200万円使い失敗・・・
    ・会社でのパワハラ・・・
    ・難病の発覚・・・

    そんな経験を乗り越えた、ゆうじの波乱人生はこちらをご欄ください。
    ゆうじのこれまでの波乱人生

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑