*

前橋七夕祭り in 2017 日程・アクセス方法・駐車場の穴場、見どころをチェック!

前橋七夕祭り(Opening)

もうすぐ七夕の季節ですね! 七夕の予定は決まっていますでしょうか?

決まってないのでしたら、前橋七夕祭りに行ってみてはどうでしょうか?

この記事では、前橋七夕祭りについてご紹介していきます!

SPONSORED LINK


1.前橋七夕祭りの概要と歴史

前橋七夕祭り(概要と歴史)

前橋においては、七夕祭りは夏越しの年中行事として古くから行われていました。

本格的に前橋七夕祭りとして行われるようになったのは、昭和26年からです

北関東の中では最大級の七夕祭りとして人気が高く、地元民、または県外からの観光客がたくさん訪れています。

前橋七夕祭りは、アーケードの七夕飾りの他、様々な竹飾りを楽しむことができます。

それ以外には物産市をはじめとした色々なイベントが開催され、毎年夜遅くまで楽しめるお祭りとして有名です。

 

2.2017年 前橋七夕祭りの日程は?

前橋七夕祭り(日程)

2017年の前橋七夕祭りは、

7月6日(木) ~ 9日(日)までの4日間で行われます。

 

3.前橋七夕祭りの開催時間は?

前橋七夕祭り(開催時間)

前橋七夕まつりの開催時間は、おおむね、

午前10時頃から始まり、午後9時30分頃には終わるようです。

 

4.前橋七夕祭りの開催場所とアクセス方法は?

前橋七夕祭り(開催場所・アクセス方法)

前橋七夕祭りの開催場所は、中心市街地並びに市内一円です。
群馬県前橋市
詳しいお問い合わせは下記へとお願い致します。

1.前橋七夕まつり実施委員会(前橋商工会議所)  

  TEL:027-234-5109

2.前橋市観光振興課  

  TEL:027-210-2189

3.(公財)前橋観光コンベンション協会  

  TEL:027-235-2211

 

【アクセス方法】

・電車の場合

JR両毛線 前橋駅 徒歩およそ10分。

上毛電鉄 中央前橋駅 下車後歩いてすぐ。

・車の場合

関越自動車道 前橋ICより国道17号を前橋方面へ向かっておよそ10分。

 

尚、当日は無料おまつりバス(パーク&バスライド)が運行されます。

グリーンドーム第6駐車場~前橋テルサ西間を10分間隔で運行します。

お祭りに行く手段として、普段は車はおすすめしないのですが、前橋七夕祭りは車で行っても大丈夫だと思われます。

なぜならば、この前橋七夕祭りは無料駐車場から有料駐車場までたくさんの駐車場があるからです。



5.前橋七夕祭りのお勧めの観覧スポットは?

前橋七夕祭り(観覧スポット)

前橋七夕祭りの出店は数多いです。その数はおよそ400店です。

七夕飾りは各所に飾られていますが、その周りに出店も立ち並んでいます。

一番のおすすめの観覧スポットはこの出店付近です。

こんなに多くの出店があるのでしたら、自分の好みの出店がきっと見つかることでしょう。

出店で買ったものを頂きながら、素晴らしい七夕飾りを楽しんでみるのはいかがでしょう。

 

6.お勧めの駐車場は?

前橋七夕祭り(お勧めの駐車場)

まず、周辺の駐車場やコインパーキングをご紹介します。

1.立川町パーキング    台数:14台 住所:群馬県前橋市千代田町3丁目5-19
2 .立川町中央パーキング  台数:19台 住所:群馬県前橋市千代田町3丁目5-10
3. 前橋中央駐車場     台数:124台 住所:群馬県前橋市千代田町2丁目8-22
4 .千代田パーキング    台数:20台 住所: 群馬県前橋市千代田町3丁目3-33
5 .スズラン第1駐車場   台数:156台 住所:群馬県前橋市千代田町2丁目4-18
6 .スカイパーク駐車場   台数:27台 住所:群馬県前橋市千代田町4丁目15
7.スズラン百貨店前橋店別館脇第1駐車場  台数:31台 住所:群馬県前橋市千代田町2丁目4-18
8 .オリオン通り駐車場   台数:18台 住所:群馬県前橋市千代田町4丁目14-1

中でも穴場の駐車場は、下記の2つがあります!

◆市営パーク城東

(住所:群馬県前橋市城東町2丁目3‐8 、収容台数:414台)
群馬県前橋市城東町2丁目3‐8

◆市営パーク五番街

(住所:前橋市千代田町二丁目5番5号、収容台数:442台)
前橋市千代田町二丁目5番5号

これらの駐車場は400台以上もの車が収容可能となっています。

混雑を避けることができますし、会場まで徒歩で行けることも魅力の一つです。

次に無料駐車場についてですが、利根川の上にかかる中央大橋近くにある「グリーンドーム前橋第6駐車場」が無料となります。

◆グリーンドーム前橋第6駐車場

(住所:群馬県前橋市岩神町2丁目23−3)
群馬県前橋市岩神町2丁目23−3

そして、無料おまつりバスも運行されます。会場からはやや離れますが、期間中の土日限定で運行されますので、これもお勧めです。

ただ一つ注意して頂きたいのが、交通規制です。期間中は千代田通り、銀座通りといった市内の一部の道路が規制されています。

 

7.お勧めの宿泊場所は?

前橋七夕祭り(宿泊場所)

前橋七夕祭りのおすすめの宿泊場所は、ホテルサンダーソンです。

前橋七夕祭り(ホテルサンダーソン)

このホテルはデザイナーズホテルということでデザインが素敵です。

Wi-Fiも無料で、VODも完備されています。駐車場無料も無料なので、是非泊まってみて下さい。

(宿泊の予約は格安プランが豊富なこちらから!出張!レジャー!宿・ホテル予約は【るるぶトラベル】格安プランが豊富!

群馬県前橋市石倉町3-12-2

 

8.前橋七夕祭りの見どころは?

前橋七夕祭り(見どころは?)

前橋七夕祭りの見どころは、ずばりその趣向を凝らした様々な七夕飾りです

およそ100もの団体が製作した個性溢れる七夕飾りの中には、定番のものから人気のキャラクター、はたまた流行しているゆるキャラなどの意匠を凝らした独特な作品で、人々を魅了します。

また、当日は3部門に分かれてコンクールも行われます。商店街の部や商店街・個店の部、そして一般の部が自慢の七夕飾りを競い合います。

その他にもダンスのコンテスト浴衣コンテスト七夕飾り作りの体験コーナーなども行われています。

こちらも楽しそうですね。

 

9.前橋七夕祭りに行ったら気をつけること

前橋七夕祭り(気を付けること)

前橋七夕祭りは結構遅い時間まで開催されているお祭りなので、バスを使って帰宅する人は注意が必要です

バスの最終便はおよそ夜9時ぐらいですので、時計とにらめっこしながら祭りを楽しんだ方が良さそうですね。

無料バスやコミュニティーバスも同様の時間帯で終了するので、ご注意下さい。

 

10.まとめ



前橋七夕祭りについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

是非ご家族やカップルで行って、素敵な思い出を作ってきて下さいね!

スポンサーリンク

関連記事

べったら市(開催時間)

べったら市 in 2017 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

1.べったら市の概要と歴史 べったら市は東京日本橋で毎年10月20日に開催されるお祭りです

記事を読む

夏祭り

上尾祭り in 2017!日程・アクセス方法と見どころを大特集!

埼玉県内でも有名な上尾市が開催する上尾夏祭り。 毎年多くの人が訪れる夏の風物詩です。

記事を読む

全国こけし祭り in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

  最近、一部の女性の中で密かなこけしブームが沸き起こっています。 日

記事を読む

水戸黄門祭り

水戸黄門祭り in 2017!日程・アクセス方法と見どころを大特集!

あなたも水戸黄門様に会える?!茨城県水戸市で8月に開催される水戸黄門まつり。 3日間で100万

記事を読む

村上大祭(Opening)

村上大祭 in 2016 日程・アクセス方法と見どころをチェック!

1.村上大祭の概要と歴史 村上大祭は新潟県3大祭りのひとつに数えられ、毎年7月

記事を読む

コスモスまつり(千葉県香取市)in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

コスモスといえば秋の風物詩ですね。各地で行われているコスモスまつり。 関東にお住まいの方にオス

記事を読む

祇園祭 山鉾巡行(開催時間)

祇園祭 山鉾巡行 in 2017 日程・アクセス方法・注意事項と見どころをチェック!

日本の三大祭の一つが、京都の祇園祭です。 毎年数十万人が訪れる祇園祭 山鉾巡行。今回は

記事を読む

飯坂けんか祭り in 2017 日程・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

今年もいよいよ「飯坂けんか祭り」の季節がやってきました。 けんか、と聞くと何だか物騒な

記事を読む

唐津くんち(お勧めの駐車場)

唐津くんち in 2016 日程と時間・アクセス方法・混雑状況と見どころをチェック!

「くんち」という言葉を聞いたことがありますか? くんちとは、九州地方で使われている言葉

記事を読む

下町七夕祭り スカイツリー

下町七夕祭り in 2017 日程・アクセス方法と見どころを大特集!

この夏のお祭りの予定が次々に発表されています。 7月といえば七夕ですね。 台東区

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク


  • はじめまして。当ブログ管理人のゆうじと申します。

    私は都内に本社を持つIT企業に勤めており、サラリーマン歴20年になります。その間、会社生活で数々の挫折を経験してきましたが、そこから這い上がり、かわいい息子と嫁を守るため、闘う日々を送っています。

    年齢が人生の折り返し地点にさしかかったことで、これまでの人生を振り返ることが多くなった今日この頃。自分は今まで人に何の貢献をしてきたのか…即答できないむなしさ…

    小さなことでもいいから、人から感謝されたいな。そんな思いから、インターネットの影響力を使って、役立つ情報を発信してみようかと思い、このブログを立ち上げました。

    日々の生活の中で、なるほど!そうだったのか!と発見した小さな雑学や、イベント系の情報を発信しています。

    おかげ様で、何万人もの方々に見てもらえるブログに成長しました。ぜひ、感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 当サイトでは、様々な情報を、経験と調査に基づき、できるだけ皆さまに役に立つように心がけて情報を提供しております。しかしながら、当該情報につき閲覧者の方が損害を被った場合でも一切責任を負えませんので、閲覧者の方自身の責任においてこれらの情報をご利用下さい。
PAGE TOP ↑